未分類

セラミス+プルメリアは調子がよい?

投稿日:

20080509_j_01去年から、セラミスで
挿し木をして育てているプルメリア。
思ったよりも、調子がよい。
やっぱり土のほうが成長がよいと
思い込んでいたが
そーとは、限らないようだ。
20080509_j_02ちょっと不気味だけど
ガラスのケースで育てていると、
根の状態がわかるので
プルメリアを育てる上で
参考になる事が多い。
冬の間、休眠中に去年の根は無くなり
春に新しい根が生えてくるのかと
思っていたが
このプルメリアは、冬の間も根が残っていた。
(休眠中は、平均温度5度で
完全休眠させたが根は残っていた)
その為、春の目覚めも早く、
葉を広げるのも早かった。
室内(日当たり悪い)&セラミスでも
育成ランプを使ったり、ちょっとした工夫で
プルメリアは育てられるんだね。
プルメリアの調子はよいのだが
今日は、アシスタントKと、
いい気になってアイスクリームを
2個も食べてしまったので
いまひとつの体調でちゅ。
もう、ねまちゅ〜。
おやちゅみ〜。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.