観葉植物

ヘデラをうまく育てるKOBIママの秘密

投稿日:

植物の鉢への水遣りも適当な

KOBIのママが管理している

玄関・入り口付近の地植えヘデラは

数メートルにわたってフサフサァ~と

調子がイイ

 

20141106_38

 

KOBIママ・植物伝説・その1

昔、お家の中の階段・日陰部分に

ポトスの鉢が置いてありまちた

「こんな日陰なのに、調子を悪くしないんでちねっ」と

数年間、思っていまちた

 

KOBIママは、ポトスの調子が悪くなったら、

新しいポトスをこっそり買いなおしていた

という事実に気がついたのは

随分、後のことでち

ショック!

 

そんなKOBIのママでも

上手に育てられるヘデラなのに・・・

 

20141106_53

 

今年の春ごろにGETした

ヘデラ白雪姫の調子がイマイッポ

 

ベランダで育てていまちたが

まったく成長したカンジがしないので

鉢から苗を取り出してみまちた

 

 

20141106_52

 

根玉も購入したときと比べて

大きくなっていないでち

 

やっぱり土が悪かったのかな?

 

 

20141106_50

 

鉢をひとまわり小さくしておきまちゅよ

 

土は、信頼している

バイオゴールドの土を使いまちた

 

この時期の植え替えはあまり良くないけど

水はけの良い土だから

ダイジョウブってコトにしておきまち

 

 

3種類のヘデラ(アイビー)が寄せ植えなんてお得♪

 

 ヘデラ白雪姫は成長が少し遅いみたいでち

 

話題のヘデラ雪ホタルもかわいい・行列ができるって!

 

 

20141106_47

 

ばんちょう「マロっ、なにをしているんでちか?」

 

マロ「ぎゃっ、ばんちょう

どーして、ココにいるんでちか?」

 

ばんちょう「今まで使っていた土は

どこのブランドだったんでちか?」

 

マロ「丁度、土が無くなって買いに行くのが面倒で

つい・・・」

 

ばんちょう「つい?」

 

マロ「ヘデラだち・・・どんな土でもダイジョウブだと思って

100円SHOPの土を使っちゃいまちた

ちゅちゅ~、おこらないでくだちゃい」

 

ばんちょう「100円SHOPの土でも、堆肥を足したり

水はけが必要なときは軽石をまぜたりと

工夫すればいいと思いまちゅよ」

 

 

20141106_46

 

マロ「マロも、そーだと思ったんでちゅよ」

 

ばんちょう「ただ、バイオゴールドの土は、

堆肥も良いものが使われているし

水はけも最高なので、

使用する植物をあまり選ばず

そのまま使えるから、らくちんでち

 

新しくのびた部分で

斑の入っていない葉っぱは

カットしておくと良いでちよ」

 

マロ「あっ、ばんちょうがイスからおりている

ばんちょうの座を狙うのは

今がチャンスかも、ちゅちゅ~」

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.