Guamプルメリア YouTubeくまパン園芸

プルメリアの接木の仕方と国際多肉植物協会の会報

更新日:

20130619_p_02

 

GUAMのホテル横の路地から

拾ってきたプルメリアを去年の9月に接ぎ木しまちた

 

ハム園の冬(冬は5度ぐらいまで室温が下がる)は

厳しすぎるので

ぽかぽかあたたかいTOM宅

(徒歩5分の距離なのに冬も15度ぐらいまでしか室温が下がらない)に

預けて冬越し成功しまちた

 

拾った苗なので、

苗に雑菌が入っていたら失敗しちゃうと心配していたんでちが

成功してホッとしまちた

もう接木テープは外していいんだけど

気が弱いハムなので、なんとなくそのまま・・・

 

挿し木がむずかしい品種も

接木のほうが成功する確率が高いみたい

根が出なくて困っている苗があったら

接木を試してみた方がいいかも?

 

この苗を接木したのは9月!

9月から、のんびり挿し木をし

根が出ないうちに冬がきちゃうとダメなので

迷わず接木を選んだんだ

苗を入手した時期が悪い場合も接木をオススメしまちゅよ

 

20130619_p_03 

TOM宅には

おそろし敵、ハダニが大量に発生するんでちゅよ

もう寒くならないので

大切なプルメリア接ぎ木苗を

TOM宅のベランダから盗んできまちた

ちょっとだけど、ハダニがでかけていまち

やっぱり、ダニにはダニ太郎でちゅよ

 

ダニ太郎にはお世話になっていまちゅ

 

同じ薬剤で耐性がつくと困るのでコロマイトも使っていまち

 

昨年は、TOM宅のハダニを完全退治したと思ったけど

風通しが悪いと、ヤツラは又やってきまちゅよ

上の薬剤使用でハム園には、ハダニは発生しないでち

 

マロはこのタイプの噴霧器をつかっていまち

 

お手軽な1Lタイプもほちい

 

このブログから直接だと

ばんちょうビデオはIE8では再生できないみたい(つω:)

壊れたのかと思って、他のPCからチェックしたら

サファリやIE10やアイフォンでは再生できるみたい

このマシンも買い替えの時期がきたのかな?困ったでち

 

↓ プルメリアの接ぎ木の仕方のばんちょうビデオは、この下からGOでち

 

☆アシスタントKOBIよりお知らせデス☆

 

このブログからばんちょうビデオが見られない方は

You Tubeから直接なら見られるみたいデス

・はじめのYouTubeからの広告は数秒後にスキップしてください

 

久しぶりにビデオを見たら

マロちゃんの声が大きすぎました

マロちゃんは普段から落ち着きのないハムですが

近日中にアップ予定のウンベラータのビデオでは

もうちょっと静かにするように言っておきます

・新しいばんちょうビデオ・ウンベラータ編は

 ワルイ編集担当者(すずちう)や

 ワガママなマロちゃんの都合によりアップされずに

 闇に葬られる場合もございます

---

20130619_p_01

国際多肉植物協会の会報が届いたので読んでいたら

「接木サイコウ2」というコラムを発見!

「実は適当に接いでも接げちゃう接木

最低限、守らなくちゃいけないコトがある

サボテン科の植物はサボテン科の台木に接ぐ」だそうでち

あたりまえだと思っていまちたが

サボテンをユーフォルビアに接いじゃって

失敗するコトがあるそうでち

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-Guamプルメリア, YouTubeくまパン園芸

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.