-メセン 多肉植物・サボテン

実生リトープス、ちょっと大きくなったでち、二重脱皮を恐れるなっ!

投稿日:

今日はお天気がよかったけど

強風で、ベランダに出してある

小さな鉢がたおれそうになりまちた

真ん中の鉢は

去年、秋に種蒔きした

品種不明のリトープスでち

.

ここ数日、ぐんぐんと

大きくなったみたい

今年の春に、お水をあげちゃったら

二重脱皮しちゃったので

ショボンとしていたんだ

ISIJの瀧澤おじちゃんに相談したら

「実生リトープスは、1年目は、

とにかく大きくすることがポイントだから

ムリに水を切らすより、

二重脱皮してもお水をあげて大きくするほうがいいんだよ」と

アドバイスをいただきまちた

 はじめて育てる植物って、わからないことがイッパイで

不安になっちゃうよねっ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.