未分類

プルメリア・育成ホットから植替え

投稿日:

20080709_hb_01今年の春、種蒔きをした
プルメリア hilo beautyを
植え替えようと玄関に置いた。
あっ、カメラを持ってこようっと
2階に取りに行ったら
玄関から、悲鳴が聞こえた。
どーしたんだ?と駆けつけたら、
ママが失神一歩手前って表情で
呆然としていた。
「ばんちゃん、ごめんなさい」
植え替えようとしていたプルメリアがぁ〜
倒れていた、土もこぼれていた。
20080709_hb_02まぁ、こんな事ではおどろかないぜ!
プルメリアは、本来強い植物だぜ。
気にするなよっ。と
ママさんを慰めておいた。
育成ポットから取り出したら
根がいっぱいまで張っていた。
根詰まり状態じゃないか!
20080709_hb_03本当は、他のプルメリアたちと
おそろいの細長プラ鉢に
植えたかったんだけど、
サイズが合わなかったので
スリット鉢にしたぜ。
見た目が、地味でいやだなぁ〜。
20080709_hb_04同じ日に種蒔きをして
その後も同じ環境で育てていたのに
こんなにも成長が違うんだね。
大きな方は、日照条件が悪い梅雨の間に
高さが大きくなっちゃって
ひょろひょろしている。
風が吹くと、ゆらゆらと揺れているので
棒を入れて、支えてあげた。
小さい方は、短いながらも
しっかりしているので
風が吹いても、なんともないぜ。
成長を急ぎすぎるのも考えものだ。
梅雨の時期の管理は難しいねっ。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.