Garden那須塩原 宿根草

春に植えた宿根草の末路!?[那須塩原開拓2016/09]

投稿日:

2016年9月のはじめ

那須塩原・ハムスター園芸部の

ガーデン開拓地の

様子を見に行ってきまちた

 

20160915_27

 

TOM「この時期の山には

ススメ蜂がやってきまちゅ

スズメバチスプレーを

用意してきまちたヨ」

 

 

TOMが絶対必要というのでGET

 

--

春に植えた植物の様子を

チェックしよう♪

 

コレ、なに?

 

今年、春に

おぎはら植物園 さんで購入した

サルビア ネモローサ ‘カラドンナ’ が

↓ こんなコトになってしまっている

 

20160915_36

 

枯れ果てている・・・

しょぼん

 

初夏にキレイお花が咲き

赤紫のガクが残りおしゃれな姿が

楽しめる優良改良種

 

今、チェックしたら再入荷していたので
買いなおして場所を買えて植えてみるヨ

 

--

 

20160915_31

 

ギボウシも7-8品種植えたんだっけ。

 

20160915_33

 

ギボウシは、日陰でOKなので

マロのゲートを挟んで

左右に植えたんだ

 

 

20160915_18

 

向かって左側に植えた

ギボウシは

ナメクジ被害がすごかった

 

わずか1mぐらいの違いなのに

被害が出ているトコロとの差が

はげしいなぁ

 

マロ「ナメクジの天敵って

ハリネズミさんだよ」

 

TOM「このあたりにハリネズミは

いなさそうだけど・・・」

 

その時、山の奥の土地から

おじいさんが車で通りかかった

 

マロ「おじいさん、なんでも知っていそうだね

このあたりに、ハリネズミはいないの?」

 

おじいさん「ハリネズミはわからんが

クマ・シカ・サル・イノシシは

たくさんいる」

 

TOM「以前、植えたブルーベリーは

動物たちに食べられた風だったし

もしかして、クマか?」

 

おじいさん「少し高さの高い分部はシカ

低い位置はイノシシが

食べてしまうんじゃな」

 

マロ「クリスマスローズやギボウシは

食べられないみたいだから

残っていたのか」

 

おじいさん「そうそう、今

マロちゃんのいる位置は

シカが大群で通り抜ける

シカロードだから気をつけるのじゃヨ

 

シカパワーでマロちゃんなんぞ

ふっとばされしまうからのぉ」

 

マロ「おじいさん、

いろいろ情報をありがちぅ」

 

おじいさん「わしは

この奥に一人で

住んでいるから

今度、遊びにきなさい

ギボウシの苗が

大きくなっているから

わけてあげるから・・・」

 

おぎはら植物園 さんで購入した
ギボウシ・カラミンサは
ナメクジ被害を受けていなかった

 

カラミンサも取扱い再開したねっ

 

 

20160915_26

 

夏雪カズラ (ナツユキカズラ)は、
半年でこんなに伸びたヨ
アーチに誘引していまちゅ

 

強靭で成長もはやいねっ

 

 

 ↓ 植えたときの様子

>>後編・那須塩原ガーデン・小道作り&ハーブ植え2016/06

>>前編・那須塩原ガーデン開拓・小道を作りたい・2016/06

--

 

がっがぁ~

後ろで木を切っている

すずちう発見!

 

20160915_14

 

がっ、がぁ~

20160915_16

 

すぱっ!

20160915_15

 

すずちうも、ここ数年の訓練で

チェンソーの取扱いの

手際がよくなってきたなぁ

よちよち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, 宿根草

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.