Garden那須塩原 クリスマスローズ ブルーベリー・オリーブ

那須塩原シークレットガーデン2013・前編

更新日:

3O0A0400

 

 

あぁ~、なんてノドカナ田園風景

日本にも

こんなステキなところがあったんでちゅね

 

って、えっ!

 

3O0A0415

 

 

マロ「ちゅ~、ココどこでちゅかぁ~?」

 

TOM「ぽかっ、しっかりしなちゃい!

那須塩原にあるハム園の土地に行く途中でちゅよ」

 

マロ「そうでちた、都内から車で3時間半

朝、はやかったので寝ている間に連れられてきまちた」

 

 

 

3O0A0495

 

 

マロ「ちゅちゅっと、到着しまちた

2年ぶりにきまちたよ

土地というより、ただの山でち」

 

TOM「今回の目的は、冬に強い植物を地植えするコト

そのまま、自生できるかの適応実験でち」

 

 

3O0A0472

 

 

前回、土を耕しておいたので

大きなスコップで、ちょっと掘ったら

今回は、すぐに植えつけることができまちよ

 

数日前、アリスさんでGETした

センペルビウムから植えてみまち

 

センペルビウムは、寒さに強い多肉植物(山野草)でち

 

 

 

ヨーロッパの山岳地域にも分布しているから

雪深い那須の山でも、ダイジョウブだろう

 

 

3O0A0486

 

どうして今まで寒さに強い植物をチョイスするときに

気がつかなかっただろう

 

クリスマスローズでち

 

ハム園のお家のクリスマスローズも

地植えしたまま、なにもしないのに

毎年お花が咲きまちよ

 

しまった、苗が小さすぎまちた

普通、地植えには、もうすこし大きな苗を使いまち

 

もっていった腐葉土をまぜまぜして、植えておきまちた

 

↓ ラズベリー(イエローとブラック)も植えまちた

3O0A0483

 

 

 

あっ、こっちは

以前、地植えしたブルーべりーの木でちゅ

 

3O0A0458

 

 

12月なのに紅葉していまちたよ

 

去年、TOMが偵察にきたとき

実もつけていたそうでち

 

あっ、マロの大切なブルーベリーの

太い枝が途中から折られていまち

だれだっ!

 

はっ!犯人は、

もちかして、くっ、くま?

それとも、かわいい野生動物?

 

さっき、ハインキング中の人たちも

リュックに「クマ避けの鈴」をつけ、

ちゃりーんと音を出しながら

歩いていまちたよ

 

この辺りにも、クマがでるのかな?

 

3O0A0429

 

 

TOM「あっ、今回は

クリスマスツリーの木を切りにきたんだった」

 

マロ「これなんかどうでちゅか?」

 

TOM「いいでちゅね」

 

マロ「アシスタントKOBI!この木を切って

車に積み込んで・・・」

 

 

そのとき、山の中から現れた老婆KOBIが

マロたちのバスケットをもって

山の中に消えていきまちた

 

たちゅけてぇ~

 

だれもいない山に

マロの声がむなしくコダマしていました

 

3O0A0588

 

 

 山ガールレギンス、いつのまにか半額になっていまちゅよ

 

 

山に来る時はバスクのゴアGTXが多いでち・比較的幅狭なのでいいよ
パープルもいいでちゅね
重い山歩き用の靴が苦手なKOBIも
バスクならダイジョウブ・ハイキング・トレイルラン向けでち

 

 

今回の旅の写真はすべて

TOM&すずちうなのでキレイでちね

 

 

長くなっちゃったので、後編に♪

 

そうそう、クリスマス前なのに

シュトーレンが少なくなっちゃったので

山をおりたら那須高原・南ヶ丘牧場にもいきたいなぁ~

20131129_r_03

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, クリスマスローズ, ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.