-エケベリア YouTubeくまパン園芸 多肉植物・サボテン

[多肉植物]動画で解説エケベリアの葉挿しのその後

投稿日:

動画で解説♪

くまパンキャンネル

「葉挿しで簡単に

増やせるエケベリア」

 

「その後は、どーするの?」っと

質問を頂いたので

ブログで説明しちゃうねっ

 

 

↓親株からとった葉を乾燥~根が出るトコロまで解説

 

 

↓動画で使用したエケベリアと

同じ品種・古紫の葉を乾燥させながら

根が出るのを待っているトコロ

 

動画では、ちゃんと土の上に

置いてあるけど

↑基本はこちら!

これは、撮影時に余った葉を

ガラスのトレーにのせておいた

 

 

 

2週間ぐらいで

こんなカンジに根がでてきたヨ

 

 

 

 

夜、キャンドルをつけ

植物たちを愛でていると

心が落ち着く

ほんわりやさしく香り

癒されるキャンドル

 

 

 

 

葉がカリカリに乾燥して

先からポロリと

とれるモノもあれば

まだまだ葉がしっかり

ぷにぷに状態のモノもある

 

 



 

 

 

 

キッチンキッチンで

買いだめしておいた

トレーに軽石を入れて・・・

 

100円SHOP

(キッチンキッチン)は

気に入ったモノがあったら

まとめ買いしておかないと

後で同じモノを探すのがタイヘン!

 

 

 

 

水はけのよい盆栽用の土に

元肥を少しだけ入れて

作業をしていたが

ここで気が変わり

観葉植物用の土を

表面に入れちゃった

 

お世話をマメにできるなら

水はけのよい土がよいけど

この後、ちょっと忙しく

お世話ができない日もありそうなので

もう少し水持ちのよい土にしちゃったんだ

 

 

 

 

根に土が軽くかかるように植えて

霧吹きで軽くお水をかけて、

おっと!びしょびしょ・・・

 

左の方の葉がついている方には

お水を少なくしたつもりだったが

ドバリと全体に

お水が、かかってしまった

 

 

 

 

このまま育てて

もう少し

株が大きくなったら

鉢に植え替えしてあげるといいヨ

 

 

 

 




 

 

エケベリアの増やし方には

葉挿しの他に

株分け・挿し木もあるヨ

 

↓エケベリアの増やし方・株分け・挿し木の方法はこちら♪

 

 

くまパンチャンネル

くまパンがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に教えてくれるヨ

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

 

動画で使用したチワワエンシスは

こちらで購入♪

 

--

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトも多い♪

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ

のぞいていってねっ♪

 

--エケベリア, YouTubeくまパン園芸, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.