未分類

シワシワッ〜、プルメリアの挿し木苗

投稿日:

20080505_sh_02問題のプルメリア
シンガポールホワイトは
去年(2007年)の10月に挿し木をした。
冬に挿し木はちょっと不安だったけど
勢いで挿し木をしてみた。
20080505_sh_03冬の間も、シワシワだけど
お水をあげると一時的に
シワがとれる。
が、先月
思い切って鉢をあけてみたら
根がなかった。
その上、鉢の下の方は
ビショビショだった。
20080505_sh_07まずい!
と思ったがルートンをつけて
そのまま植えなおした。
その後、
お水はひかえて管理したぜ。
どんなに
シワシワになっても
お水はなるべく
あげないようにしていた。
20080505_sh_01数日前、
やっぱり調子がよくないようなので
プルメリア・シンガポールホワイトを
鉢から出してみた。
去年、生えた根が枯れていた。
(細く芯の部分だけが残っている
これでは、根としては機能していない)
だが、その横に新しい根が
生えてきていた。
挿し木苗の横から。
変な位置から根が出る事もあるんだね。
20080505_sh_05今回は鉢のサイズも
4号にしたぜ(右)
20080505_sh_04その上、鉢底部分も
底上げしてあるから
長鉢だけど
水はけが良いぞ!
今年の挿し木苗は、全部
このシリーズのプラ鉢に植えている。
20080505_sh_06完成!
今回は、土の配合を変えてみた。
パーライト4・バーミキュライト1
ピートモス1にしてみた。
それにしても、
あの過湿な鉢の中でも
腐らずにいた
シンガポールホワイトには
感動したぜ。
挿し木苗の長さは約50cmだよ。
やっぱり長い挿し木苗は強いでちゅね。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.