Garden那須塩原 宿根草

地元の園芸店に聞いてみる・那須塩原開拓2016・05&宿根草ぽちっ

更新日:

 

ここ数年

気が付けば

TOM&すずちうチームは

ジャマで危険な

老木をたくさん伐採してくれていた

 

 

 

IMG_2080

 

 

マロ&KOBIの

園芸チームは

いまだに、苦戦していまちゅ

 

 

IMG_2086

 

 

その土地で、

地植えでも育つ植物を探すなら

地元の園芸SHOPをチェックするのが

いちばん!

 

こんな簡単なコトに気が付くのに

約5年もかかってしまった

間抜けなハムスター園芸部

 

 

20160513_35

 

 

車でホテルに向かって

走っていたら

ヒロガーデンさん、発見♪

 

 

20160513_39

 

 

取扱い植物をチェックしてみたら

耐寒性ばつぐんの植物の苗が

たくさんありまちゅヨ

 

東京の園芸SHOPとは

同じ時期でも

ビミョウに取扱い植物が

違いまちた

 

 

20160513_37

 

カゼボにクレマチスやバラ

その下には、宿根草が

ステキに植えられている

 

あまりのステキさに感動して

お店のお姉さんに

いろいろ質問しちゃったヨ

 

 

20160513_34

 

マロ「下草に使用している

この植物いいでちゅね」

 

お姉さん「オンファロデスや

エゴポデュームですよ」

 

マロ「オンファロデス、買いたいでち」

 

お姉さん「人気品種のため

4月中に売り切れてしまったわ

エゴポデュームなら、まだ在庫があるわよ」

 

 

20160513_31

 

マロ「できれば、

数種類、植えたいなぁ~

この地域の山の方に地植えしても

冬越しが、可能な植物の

おススメを教えてくだちゃい」

 

お姉さん「お世話は、

どのぐらいできるの?」

 

マロ「ちょっと、遠くから来るので

1年に、2-4回ぐらいかな」

 

 

・お姉さん心の声
 あらっ、このハムスターったら
 山の方にステキな別荘をもっているのかしら?
・真実
 違いまち、老木が生えて
 日も当たらない山の土地だけでち

 

 

お姉さん「そうなると、

宿根草メインにした方が

管理が楽になるわね

 

このSHOPの入り口付近に

この苗を植えて置いたら

特にお世話をしなくても

自然にふえているわよ

帰りに、見て行ってねっ」

 

 

20160513_32

 

たしかに、この生命力はスゴイ!

一面に、エコポデュームらしき植物が

増えていまち

 

 

宿根草!?

なんで、いままで宿根草を

植えようと思いつかなったんだろう?

 

 

インドアプランツが得意な

ハムスター園芸部は

広い自然の大地を開拓して

植物を植えるコトは

あまり得意ではなかったみたい

 

 

日本の冬山にプルメリアや

モンステラ・ウンベラータ

パキポディウムを

地植えできるわけがない

 

 

 いまさらでちゅが、宿根草の基本をチェック

IMG_9913

 

 

この本、すごく良かった
眺めているだけで気持ちが落ち着くね

 

 

 

IMG_9914

 

 

ハーブ関係の本なら

たくさんある・・・と、思ったら

なぜ、同じ本が2冊もあるんだ

 

浪費家でお買い物好きのKOBIママは

本を買うが、あまり読んでいないようだ

 

間違えて、同じ本を買ってしまったみたい

なさけない!

 

--

帰宅後
おぎはら植物園 さんから
いろいろ購入しまちた

 

 

 

おぎはら植物園 からは
いままで、クレマチスしか
購入したことがなかったが
各商品ページ説明も詳しく
信頼のおけるSHOPさんでち

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, 宿根草

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.