-エケベリア 多肉植物・サボテン

エケベリアの鉢、落下しまちた

投稿日:

ベランダから

アシスタントKOBIの

叫び声がきこえまちた

 

マロ「どーしたのぉ?」

 

 

20140615_18

 

 

KOBI「・・・無言」

 

マロ「なんで、エケベリアの鉢が

真っ逆さまに落ちているんでちか」

 

KOBI「・・・」

 

マロ「その手に持っているのはなんでちか」

 

20140615_17

 

KOBI「ニコンのキャッシュバックキャンペーンの

応募用紙デス、4000円もどってくるんデス」

 

マロ「そんなモノを持ちながら

大切な鉢を移動させようとするから

落とすんでちよ」

 

KOBI「ちょっと鉢を移動させたら

応募用紙をポストに投函しに行こうと・・・」

 

マロ「言い訳はいいでちよ

それよりも、このエケベリアを

救うコトが大切でち」

 

KOBI「マロちゃんだって

落としたエケベリアの鉢をなおす前に

写真とか撮っているのに・・・」

 

 

20140615_19

 

マロ「わぁ~

もう、ダメでち

上の部分(成長点)が完全に

つぶれちゃっていまちよ」

 

20140615_16

 

梅雨時期に

鉢内が蒸れないように

陶器鉢から

素焼き鉢に植え替えようと

思っていたトコロなので

このまま、植え替えをしちゃいまち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

 

20140615_14

 

鉢から出してみたら

根元から

子株が出てきていまちたよ

 

20140615_12

 

植え替え完了しまちた

 

ちょっとだけ浅植えにしたので

子株が鉢の淵に

ぶつからないでち

 

 

20140615_13

 

あぁ、それにしても

ひどい状態になっちゃたでちよ

 

生長点が完全につぶれてしまったので

脇からでる子株に期待しまち

 

>>エケベリア葉挿しで増やしておいてよかったでち

 

にほんブログ村 トラコミュ エケベリアに夢中 (☆∀☆)へエケベリアに夢中 (☆∀☆)

 

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--エケベリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.