バラ 多肉植物・サボテン

いつのまにか多肉植物ユーフォルビア帝国!?

投稿日:

20140603_16

 

 

最近、ユーフォルビアが

気になりまち

 

気がつけば

朝日のあたる

一等地に

ユーフォルビア帝国が

築かれつつあるようでち

 

20140603_15

 

ユーフォルビア帝国っていっても

まだ、3鉢しかないでち

 

いままで、

ユーフォルビア属って

多肉植物だけじゃなく

普通の草っぱ(一年草)も含むので

「どの種類の植物にも入れない

あいまいな植物たち」って思いこみ

なんとなく避けていたので

ハム園には、数ヶ月前まで

ユーフォルビアの鉢が

ひとつもなかったんだ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

20140603_14

 

約2ヶ月、毎日

暇さえあれば眺めている

ユーフォルビア・ラクテア.バリエガータ・ホワイトゴースト

Euphorubia lactea variegata White Ghost

 

まったく成長しているカンジがしまちぇん

成長が遅いみたいでち

 

購入したアヤナスさんから頂いた

育て方のプリントに

水遣り・少なめ。

「量」ではない「回数」が少ないと

アドバイスがあったので

びくびく水遣りをしていまちた

↑ 親切なSHOPさんでち

 

>>水遣りタイミングの難しいときは

 

 

その後、聞いた話によると

「ユーフォルビアは

成長期にはお水をじゃんじゃん

あげちゃっていい」らちい

 

 

鉢の中が

蒸れないように

比較的、涼しい日の夕方を選んで

お水をあげていまち

 

 

20140603_17

 

こちらは

品種不明のユーフォルビア

 

挿し木をしたばかりで

まだ根が出ていないかも・・・

 

マロの「ユーフォルビア帝国」の噂を

ききつけたTOMも

ユーフォルビアに興味をもったみたい

 

20140615_01

 

マロ「かわいいユーフォルビアをあげまちよ」

 

TOM「ドラちゃんをありがちぅ」

 

マロ「それは、品種不明で

ドラゴンボールじゃないでちよ」

 

 

コレがアリスさんのドラゴンボールでちよ

 

 

20140615_03

 

TOM「大切に育てまちゅよ」

 

マロ「だんだん、暑くなってきたので

毎日の水遣りがタイヘンでち

特にウンベラータ・プルメリア・モンステラの

鉢の乾燥スピードは

ものすごく、はやいでち」

 

 

数日前まで

雨が長かったので

その後に出る病気対策で

バラに農薬を撒いたり

いそがちいでちよ

 

これ以上、植物が増えたら

タイヘンなことになりまち」

 

 

20140615_11

 

今年は、

毎日の葉水のお陰か

バラにうどんこ病が

出ていないんでちが

長雨のあと

ミニバラにだけ

黒星病が少し出てきたので

サルバトーレを撒いておきまちた

 

サルバトーレは

バラの場合

お水1Lに対して8滴と

計量がラクなのでうれちいでち

↑スポイトを使わないんでちよ

 

 

1本常備しておくと安心でち

 

 

毎年、「サプロール」との

ローテーションで使っていまちよ

 

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ薔薇のある暮らし

 

 

今年は、いまのところ

イングリッシュローズに

病気が出ていないので

このままの状態をキープしたいでち

 

---

 

いろいろな植物のお世話で

大忙しのハムスター園芸部!

 

いまのところ、

ユーフォルビア帝国の繁栄はないだろう

たぶん・・・?

 

 

↓ 帝国に入りそうなお方たち

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-バラ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.