プルメリア 植物グッズ

お部屋に取り込む前にハダニ対策・トムバースディ

投稿日:

10月になり、だんだん寒くなってくると

観葉植物のセールがはじまるよね

 

「セール?安い!買っちゃおう」と思うけど

この時期からのお世話は

植物の種類によっては

春や秋に比べるとちょっと難しいから

注意が必要だよねっ

 

セールでも、このお値段かぁ~、さすがでちゅ

 

 

冬が近づき、寒さに弱い南国植物たちが

お部屋の中に避難をはじめる時期になると・・・・

20131006_t_04

 

プルメリアF太郎が、TOM宅のベランダから

ハム園に助けを求めに、自ら台車にのって

移動してきまち

 

20131006_t_02

 

ばんちょう「ハダニ・葉ヤケといろいろダメージを受けていまちゅね」

 

F太郎「去年の秋に、ばんちょうさんにダニ退治をしてもらったんですが

TOMのベランダにもどったら・・・うっうっ・・・」

 

ばんちょう「なくなっ、F太郎!ダニ退治は得意だから

任せてくだちゃい」

 

>>F太郎が発芽したとき(2007年)

>>F太郎がセラミス仕立てで瀕死のとき(2007年)

・あのF太郎がこんなに大きくなったなんて、オレサマ泣いちゃいそう

 

 

マロ「はいはい・・・ダニ太郎とコロマイトを交互に使うんでちゅよね」

 

ばんちょう「マロも、だいぶ使えるようになってきまちたね」

 

マロ「ばんちょうの昔のはずかちい動画をみたら、

ダニ太郎のことしか言っていないんだもん」

 

---

↓ ばんちょうが、なぜかダニ太郎について熱く語る4年前の動画

http://youtu.be/k4elfrrDM-4

---

 

20131006_t_03

 

水切れもすごくて、幹がぐらぐらしていまちゅよ

ついでに、土替えをして

土に混ぜ込むタイプの薬剤も

入れておきまち

 

・もうすぐ冬なので、根をカットしないように

まわりの土だけ交換してあげまちた

土の表面には、ムシ関係(卵)等いるとコワずぎまち

 

 

 ダニ太郎はドラッグストアーでも売っているだね

 

 

コロマイトはハダニの卵、若虫、成虫のすべてのステージに高い効果

 

今年はハム園のプルメリアは、ハダニは出なかったでち

やっぱり、適度な風通し&普段からの葉水が効果的でちゅね

 

 

20131001_p_01

 

ダメージのひどい葉っぱをカットして

ダニ太郎・コロマイトを

数日あけて各1回まいてあげまちた

 

最低気温15度を下回ったら

お部屋に移動させてあげまちよ

 

ウェザーニュースでチェックしたら

今夜の最低気温21度、

ダイジョウブでちね

 

---

10月6日ってなんの日か知っていまちゅか?

10(ト)月・6(ム)日、トムのバースディでちゅよ

 

トムは、オークションで落札され

すずちうのトコロにやってきたので

正確なお誕生日がわからないんだ

 

アシスタントKOBIが、

10月6日に宅急便で届いたので

トムと命名してあげまちた

 

20131006_t_01

 

ばんちょう「今日は、トムのバースディ~

トムの好きなお肉をオーダーしておきまちたよ」

トム「ありがちぅ~(背後からイヤナ視線が・・・気のせいかな?)」

マロ「マロを置いていくなんて。ヒドイっ」

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-プルメリア, 植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.