-エケベリア YouTubeくまパン園芸 多肉植物・サボテン

今ならエケベリアをポチっても育てやすいよねっ[多肉植物]

投稿日:

先日、くまパンチャンネル

エケベリアの葉挿しの撮影用に

白いかわいいエケベリアから

撮影に使う苗を選ぼうと思ったら

「ない!」

 

あんなにたくさん

育てていたのに!?

 

そういえば

数年前からベランダに

出しておいた多肉植物・エケベリアは

毎年(3年ほどの戦いがあった)

冬にネズミたちに

食べられ続けて

去年、ついに全滅状態に

なっていたのを思い出した

 

↓こんなコトもあったなぁ

>>本当の戦いはこれからか?多肉植物がねずみにまた食べられた

 

 



 

 

↓こんなに大きなエケベリアも

もういまはない!しょぼん

 

 

ないものは仕方がないので

先日の撮影では

見た目がエケベリアとは思えないほど

巨大化したエケベリア・古紫を

使うコトになったんだ

 

 

 

 

 

チワワエンシス、ローラ

桃太郎、初霜・・・と

いろいろなエケベリアを

育てていたが

お気に入りのキレイな

ホワイトエケベリアたちは

もうない

 

 

エケベリア古紫は

増えやすく育てやすいねっ

 

 

 

真冬も、このままの状態で

野外で冬越ししたエケベリア古紫

 

葉挿しで増やしたら

たくさん増えすぎたので

野外のハンギングの土の上にも

置いておいたら

こちらの古紫も

どんどん巨大化している

 

 




 

 

 

YouTubeにUPした

エケベリアを葉挿しのやり方の

動画をみていたら

無性に

かわいいエケベリアが

欲しくなり、GET!

 

 

 

今なら

ネズミたちの攻撃が

激しい冬ではないので

とりあえず、ダイジョウブ!?

 

エレガンス系と

トプシーダービー

(トップスプレンダー)の2苗

 

エレガンスや

トップスプレンダーは

育てやすい品種だよ

 

 

 

 

タグをつけたまま

鉢で育てていると

苗にあたってしまうコトもある

が、タグを捨てると後で困るので

購入した植物のタグなどは

スクラップブックに保管しているんだ

 

どれも使いやすい福袋♪

 

--

今回、購入した

エケベリア2苗は

鉢の角にあたるほど子株が

いっぱいなので

すぐに植え替えて

子株はその時に

挿し木もしちゃうヨ

 

だが、

やっぱり大好きだった

チワワエンシスも

欲しくなってきてしまった

 

もういちど育てようと

探してみたら、現在は

いろいろな種類があるんだね

 

 

交配種も気になる

どちらにしようかなぁ

 

 

エケベリアの成長期中に

もうすこしエケベリアを

ポチ予定♪

いそがないと

エケベリアが苦手な

蒸し暑い夏がきてしまう!

 

 

多肉植物セットも気になるなぁ

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ 多肉植物へ多肉植物

 

↓クリックしてくれると
マロも大喜びしまち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOM更新しているヨ
のぞいていってねっ♪

 

--エケベリア, YouTubeくまパン園芸, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.