Garden那須塩原

クリスマスローズ・冬のお世話[那須塩原2016/12]&温泉でも、はげないネイルケア

投稿日:

 

ちょっとはやい

クリスマス休暇をとって

TOMと那須塩原まで

地植えした植物の様子を

チェックしてきたヨ

 

 

雪深い山の土地に

地植えしたアロエ

 

いくら強靭な植物の代表

アロエだって

この山で、冬を

生き抜くのはムリっぽい

 

 

 

 

春に来た時に

ちょろりと植えておいたアロエを

地面から引き抜こうとしたら

結構、深くまで根が生えていた

 

少し深く土をほり

アロエの苗を助け出し

持ち帰ってきたヨ

 

 

↓クリスマスローズは

花芽が立ち上がってきていたヨ

 

 

花を咲かせるのに

クリスマスローズの苗も

パワーを使って

疲れちゃうので寒肥を

ちょろりと蒔いておいた

 

 

その上から

水はけがワルク

鉢植えには

使いにくかった培養土を

株元にふわりと

まいておいた

 

コレでクリスマスローズの

冬越し準備はOKだろう

 

来年の1月下旬頃には

たくさんのお花を咲かせてくれそうだ

 

 

夏の間、マロたちを

楽しませてくれた

ギボウシも冬越し中

 

ギボウシは、冬の間

地上部は枯れて

土の中の分部で冬越しし

春に、また

生き生きとした葉を出してくれるんだ

 

 

 

 

それにしても、

このあたりは殺風景になっちゃったな

1年を通して、美しいガーデンを維持するのは

難しいねっ

 

 

 

寒くなってきたので

記念撮影をしてホテルに戻ろう

 

すずちう、

ちゃちゃっと撮影してよぉ

 

TOMは、普段使いのカメラを
新型に買い買い替えようと狙っている

 

TOMが

買い替え予定のカメラの

お値段をみてビックリ!

即、却下!

 

今使っているカメラも

高かったんだから

もうちょっと使いなヨ

 

マロは

iPhoneのカメラで

十分でちゅ

 

このブログの画像は

ほとんどKOBIが

iPhoneでちゃちゃと

撮影していまちゅヨ

 

ときどき、撮影した画像が

もやっとしているコトがあるんだ

 

ハンドクリームを塗った手で

iPhoneを持ち

レンズ部分にクリームが

ついているコトが多いでちゅ

 

みんなもスマホカメラで撮影した

画像がぼやっとしているトキは

レンズ部分をチェックすると良いヨ

 

 

ネイルといえば

温泉に入ると

折角、丁寧に塗ったネイルが

溶けてはがれちゃうコトが多いよね

 

以前、KOBIはOPIのネイルを2度塗り

その上から、トップコート2度塗りで

がちがちに固めていったが

ホテルサンバレー那須

温泉(硫黄泉)に入ったら

一発で、はげちゃったヨ

 

ホテルサンバレー那須には、

いろいろなタイプの温泉があるが

オリエンタルガーデン内・湯処ひのきが

いちばん落ち着くなぁ

 

 ↑早朝は人もいないので貸し切り温泉みたい

 

 

今回はジェルネイルの仕上げの

トップコートを厚塗り目に

3度塗りしていったら

5回も温泉に入ったのに

ダイジョウブだった

 

NEWトップコートで
ぷっくり仕上げもカンタンでちゅ

 

 

 

 

栄養失調からか

爪がかけてしまい

ボロボロの爪でお恥ずかしい

 

が、ネイルは

はげなかった

トップコートが若干

薄くなったような感じで

ギリギリセーフ!

 

--

ホテルは、最近のお気に入り

ホテルサンバレー那須

 

今回は、お部屋タイプを

戸建てタイプのふくろうの森にしてみたヨ

 

 

 

フクロウの森のお部屋は

備え付けのタオルもないと

きいていたので

ドキドキしながらいったら

いつものオリエンタルガーデンと

同じ設備でちた

ほっ!

 

 

 ↓脱げないルームシューズ・最近のお気に入り

 

お部屋でのリラックスに

KEYUCA の

ルームシューズも持っていったヨ

 

セールでお得にGETしたヨ

 

 

 

 ↑ハンドタオル・歯ブラシ・ドライヤーもありまちた

 

 

クリスティーズベレーが
びっくりセールプライス
上画像のKOBIもホワイトを♪

 

 

 

 ↑ フクロウたちも手なずけた?!

 

 

 ↓ 朝食バイキングはオリエンタルガーデン内の万里

TOMは豪華なプレートだな

しまった!マロはフルーツとジュース

 

 

翌日の朝、再トライ♪

あっ、マロは

白がゆとお味噌汁をチョイス

TOMは今朝もゴージャスなプレートだなぁ

 

今回の旅は

たらたらゆっくりするのが

目的だったので

ほとんど、ホテル近くを

軽くウォーキングしたり

持っていったストレッチチューブで

筋トレしていたヨ

 

 

先日、購入したコレを持って行った


強度は3種類あるヨ
一番、軽いピンクでもキツイよぉ

 

 

来る前に車のタイヤを

スタットレスに

はきかえてきたTOM

 

折角なので

雪のある所にいきたいというので

車で30分ほどの平成の森にいってみた

 

 

 ↑雪の中の撮影はツライ!5分で退散しまちた

 

  ↓2116年10月に行ったトキ

>>台風が来るなか那須平成の森・ダッシュで散策
 

 

後ろを見れば

雪山がどぉ~んと聳え立つ

 

 

クリスマスローズの咲くころ

すずちうのバースディパーティと称して

また、きてみようと思いまちゅ

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

   

-Garden那須塩原

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.