ウンベラータ

おじいさん!ウンベラータ、山には自生していないと思うヨ♪

投稿日:

4月17日のブログで

挿し木用に

花瓶にさして置いた

ウンベラータの枝

 

 ↓ウンベラータの取り木についても動画で説明していまちゅヨ

>>ウンベラータの剪定・挿し木・取り木♪

 

20160403_03

 

 

まず、10日ぐらいで

枝に白いぼつぼつしたモノが

できてきまちゅ

 

 

20160502_03

 

 

さらに、10日ほどすると

根が出てきまちゅヨ

 

 

20160502_02

 

 

ウンベラータは挿し木でも

簡単に増やせる植物なので

このまま、土に植えても

問題はないのでちゅが

今回は、根がどのように

増えていくか目視で

確認したいので

水苔で包みながら

成長を見守ってみようと思いまち

 

 

このまま、土に植える場合は

折角、生えてきた根が

作業途中で

ぼきぼきと、折れてしまうコトも

あるので、慎重に作業をした方が

いいでちゅヨ

 

 

20160502_01

 

お水に、さして置いただけで

先の部分から成長して

新しい葉っぱが

動き始めちゃったヨ

 

いそいで、作業しなくちゃ

 

 

ところで、去年

TOMにプレゼントした

曲げ仕立てのウンベラータが

もう、TOMの手には負えないぐらい

枝が伸びたり

葉がボロボロになっちゃったので

マロが、預かって

再剪定&樹形の乱れを

直すことになりまちた

 

 

 ↓ 2016年1月の様子では、まだOKな樹形

20160118_16

>>電気圧力鍋&増えるハオルチアや曲げ仕立てウンベラータ♪

 

--

 

 

TOMのお家から

IKEAの大きなビニール袋に

ウンベラータを入れて

持って歩いていたら・・・

 

見知らぬおじいさんが

マロたちに

話しかけてきたヨ

 

 

20160505_14

 

 

見知らぬおじいさん 「おぉ、

イイ木を持って歩いているのぉ」

 

マロ 「えっ?」

 

見知らぬおじいさん 「どこの山から

持ってきたのかのぉ」

 

TOM 「ウンベラータは、

山には、あまり

自生していないと思いまちゅヨ

もしも植わっていても

勝手に持ち帰っちゃダメだぞ」

 

見知らぬおじいさん 「てっきり、山から

持ち帰ってきたと思ってしまった

わっはっはっ・・・」

 

マロ「おじいさん!山に

曲げ仕立てのウンベラータは

自生していないと思いまちゅヨ」

 

※ウソみたいな実話でちゅ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.