-メセン 多肉植物・サボテン

リトープスの植え替えのつもりが株分け

更新日:

飼い主のすずちうが出張中なので

ハムスターTOMが

お泊りで遊びにきていまち

 

ある朝、寝室の窓際に・・・

 

20140921_21

 

 

TOM「あれは、なんだっ!

リトープスが鉢から出されていまちゅよ

マロにきいてみなくちゃ」

 

20140928_05

 

 

TOM「窓辺のリトープスなんだけど・・・」

 

マロ「なんでもないでちゅよ

見なかったコトにしてほちい」

 

TOM「それは無理だっ!」

 

マロ「あれは、数日前・・・」

 

20140921_23

 

9月はリトープスの成長期なので

植え替えをしようっと♪

 

 

20140921_22

 

セラミス仕立てのリトープスを

鉢から出して・・・

 

さわっていたら・・・もごもご・・・

 

20140921_20

 

マロ「ポロリっと、このように

切れちゃったんでちよ

 

なので、窓際で乾燥させていたんでち」

 

TOM「マロは仕方がないハムだなぁ~

丁度、リトープスの株分けの時期なので

その根のないほうは、殺菌剤をつけて

清潔な土に植えておけば

根がでてきまちゅよ」

 

 

 

 

 

20140928_02

 

手持ちの土を配合して

(赤玉微粒・鹿沼小粒・バーミキュライト)

根のないリトープスをさして

お水をあげて、しめらせておけばダイジョウブでち

 

残りのリトープスも根が乾燥するとよくないから

すぐに、植え付けてあげるとイイでち

 

 


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

20140928_03

 

TOM「てきぱき・テキパキ・・・

できまちたよ」

 

マロ「わぁ~、TOMって才能あるぅ~

(TOMに任せておけばラクチン♪)」

 

TOM「なにか、言ったでちか?」

 

マロ「気のせいでちよ

それよりも、予約していたモンストの

ゲーム本が届きまちたよ」

 

20140928_04

 

ストライクショット!

期間限定のモンハンコラボクエストに行こうよっ♪

 

マロ「ゲーム画面が見にくいので

昨夜、iPone6の予約を入れまちた

約3週間、待ちらちい」

 

TOM「すずちうは

発売日にiPhone6 PLUSをGETしたよ

マロは、ノロマでちね、ちゅちゅ」

 

マロ「すずちうのiPhone6 PLUS、折れちゃえ~」

 

iPhone6 PLUSは、ポケットに入れてしゃがんだだけでも
曲がるコトがあるらちい、こわぁ~

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.