モンステラ

モンステラ・デリシオーサの水耕植え替え

更新日:

2012年に種まきした

モンステラ・デリシオーサは

発芽後、土植え(スリット鉢と小さな陶器鉢)&

水耕の3種類の方法で育てていまち

>>2014年5月の様子

 

環境による生育状態の違いを

調べているんでちが

今年の春まで

乾燥保水剤で育てていた水耕モンステラを

現在、フラワーベースにそのまま入れて

育ててながら鑑賞していまちた

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

 

20140921_18

 

 

水耕栽培というと

セラミスや保水剤で育てているコトが多いでち

 

水にそのまま挿しているモンステラは

とても少ないと思いまちゅ

 

このまま、冬に向かうのは

無謀すぎるので

保水剤に植え替えをしまち

 

乾燥保水剤にメネデール水を入れて

戻してから使うときもありまちが

今回は、ちょっとサボって

はじめから水でもどしてあるタイプを使いまちた

 

 

セラミスは天然素材を使用した清潔な顆粒状粘土でち

 

 

 

20140921_17

 

鉢は、底穴がないタイプなら

どんな形でもOKでちよ

 

気休め程度に

根グサレ防止剤のミリオンも

ちょっぴり入れていまち

 

 

持っていると心強いミリオンで根腐れ防止

 

 

 

20140921_16

 

おっとっと・・・

 

思ったよりも鉢が大きすぎて

乾燥保水剤が足りなくなっちゃったでち

 

KOBI~

乾燥保水剤(ジェルボール)を

追加で購入してきてくだちゃぁ~い

 

マロは、このままモンステラが倒れないように

おさえていまちから・・・

 

それにしても

3種類の育て方の違いによる

実生モンステラの中でも

水耕で育てているモンステラは

ひょろひょろとして

デリシオーサらしい特徴が出ていまちぇんね

 

植物を育てるのが

ちょっぴり苦手な人が

おちいりやすい

ひょりひょろ失敗モンステラっぽいでち

 

今度、育て方の違いによる

3鉢の比較レポートも書きたいと思っていまち

土&スリット鉢(ベランダで育てている)は

今年の夏に、さらに大きくなり

葉っぱに切れ込みがたくさん入り

デリシオーサらしい特徴の

葉っぱの穴もあいて

立派に成長していまちよ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


多肉植物 ブログランキングへ

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.