-ハオルチア -メセン 多肉植物・サボテン

多肉植物(リトープス・ハオルチア)をねずみから守り抜く

投稿日:

夏の暑さをさけ

半日陰をもとめて

納戸に非難していた

リトープスが

先日、ねずみに

かじられまちた

 

 >>そのときの悲しい様子・多肉植物を食べた犯人は誰?

 

 

その後、納戸に非難していた

他の鉢もチェックしたら

ハオルチアも

かじられていまちたよ

 

4

 

 

↓世の中には、おもしろいグッズがあるんでちね
 リトープス・トップレッドのピンバッチ

 

ハオルチア・雫石のポストカード

 

 

にほんブログ村 トラコミュ ハオルチアもスキへハオルチアもスキ

 

 

このままでは

すべての多肉植物を食べられてしまいそうなので

鉢をベランダに移動させまちた

 

 

ルースさんの選べる多肉植物セットは人気がありまちゅね

 

 

 

20140907_13

 

 

ベランダの低い位置だと

また、食べられそうなので

ちょっと高い位置に鉢を置いてみまちたよ

 

たとえば・・・

 

20140907_10

 

リトープスの小さな鉢は

ベランダの壁面に吊るしてみまちた

 

あれから、約1週間たちまちゅが

ねずみに食べられたりしていまちん

 

夜中に、屋根の上を走っていた

ねずみの足音もきこえてきまちぇん

 

↓ねずみ撃退器の効果があったのかな?

 

20140911_12

これも、つけてみまちたよ

 

コンセントに差込むだけのカンタン設置でち

 

約床面積70坪ほど効果があるらちいので

2階に1台つけてみまちたよ

たりなかったら追加購入しようと思っていまちたが

1台でダイジョウブみたいでち

 

 

↓ 効果があったみたいでちよ

 

 

ねずみ問題は、このまま

しばらく様子を見てみようと思いまち

 

9月中旬になり

日差しも、気温もやさしくなってきたので

今日の午後

ベランダのシェード(トップ)の

遮光率を10%に変更しまちたよ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--ハオルチア, -メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.