プルメリア

苦節7年・実生プルメリアの花が咲く

投稿日:

20140803_10

 

普段、滅多なことでは開かれない

「ハムスター会議」が

都内某所で行われていました

 

マロ「ばんちょうが2007年に種撒きしたプルメリアが

ついにお花を咲かせまちたよ」

 

はんちゃん「ピンクの部分が薄いでちね」

 

ばんちょう「プルメリアの挿し木は

お花が咲くまでに

あまり時間が掛からない場合が多いけど

種から育てた実生プルメリアの開花は

挿し木よりも長い時間が

掛かると言われていたので

うれしいでち」

 

マロ「本当にプルメリア・アロハ風のお花が

咲くとは思っていまちぇんでちたよ」

 

この種は、ばんちょうがプルメリアの図鑑を見ながら

気に入ったプルメリアを

オークションでGETした種から育てていたんでちよ

 

 

 

>>2007年プルメリアアロハの種まきの様子

 

縁取りのピンクの部分が

薄いけど中央がイエローの

アロハに似たお花が咲きまちた

 

 

小さな苗からじっくり育てるのが好きならコレかな

 

 

品種確定したいならコチラかな?

 

 

 

 

20140803_12

 

全体はこんなカンジでちよ

 

樹高 約1.5mぐらいありまち

 

今年は、

春にバイオゴールドの土で植え替えしたんだ

それも良かったみたいでち

 

いっしょに植え替えをした

プルメリア・JDコンフェッティも花芽が出てきまちたよ
にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

 

20140803_11

 

下のわき芽からも

花芽があがってきまちたよ

 

むぎゅ

あっ、花芽の上に乗っちゃた!

 

プルメリアはお花が咲くと

その部分から枝分かれして

枝が広がっていきまち

 

 

これ以上

大きくなったら

冬の間、温室に入れるのも

タイヘンなことになりそうでち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.