ウンベラータ 観葉植物

ウンベラータ→アルテシーマに変えて気分転換

投稿日:

20140719_01

 

寝室のメインプランツの

フィカス ウンベラータ

 

朝日をあびて元気に育ってほちいので

毎晩、寝る前にカーテンを30cmほど

開けておきまち

 

最近は日の出が早いよねっ

 

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

 

 

今日は久しぶりにメインプランツを

かえてみまちゅよ

 

 

20140719_02

 

ちゃちゃっと

同じフィカスの仲間の

アルテシーマにしてみまちた

 

このアルテシーマは

以前、TOMのところに置いてあったんだけど

ある日TOMが

「こんなに大きな植物があると

窓から光が入ってこなく

お部屋が暗くなるので

地際から10cmぐらいのところで

カットしちゃおう」と言い出したので

マロが預かって育てていまちた

 

 

 アルテシーマも人気がありまちゅよねっ

 

 

 

20140719_03

 

アルテシーマは

明るいカラーの葉っぱが

魅力的でちよ

 

日照不足だと

この斑がキレイに出ないので

気をつけたほうがいいでち

 

日に当てるも大切だけど

TOMは、シェードのないベランダに

出して、葉焼けをおこしたんだよ

いまも、下のほうに

葉焼けした葉っぱが残っていまち

 

アルテシーマは

ウンベラータよりも

少し強い日差しにあてた方がいいんだけど

真夏の強光線はダメでちよ

 

 

20140719_06

 

土もTOMブレンドでち

 

水遣り回数が多いと大変だからと

おもい土を使っているみたい

たぶん、TOMがいちばん好きな

黒土なんかもブレンドされているんじゃないかなぁ

 

 

20140719_04

 

外鉢は

夏らしくホワイトにライトグリーンが

少し入った鉢にしてみまちた

 

表面にバミスをさらりとまいて・・・

あれ?

 

20140719_05

 

鉢のすみっこに

楊枝がさしてありまちよ

 

たぶん、楊枝を引き抜いて

楊枝の濡れ具合から

水遣りタイミングを計っていたんだろうなぁ~

 

TOMって

意外と細かい性格だったんでちね

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

20140719_07

 

アルテシーマは

育てる樹形によっては

ウンベラータよりも

コンパクトにまとまりやすいので

狭い場所にも置きやすい植物でちね

 

大きなプランツは

交換しただけで

寝室の模様替えをしたみたいな効果が

あるから楽しいでちゅ

 

 

フィカス・ベンガレンシスのテーブルサイズもいいでちね

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

フィカスの仲間は

育てやすいので

観葉植物初心者さんにも

おススメでちよ

 

ただし、お部屋の中で育てていると

ハダニが出やすいので

霧吹きでしゅしゅとしたり

サーキュレーターで風をおくったりした方がいいでち

 

マロは、ハダニがこわいので

定期的にお外に出して

ホースで、じゃぶじゃぶ

お水をかけて、葉っぱをあらっていまち

 

---

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


観葉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.