多肉植物・サボテン 観葉植物

サンセベリア・スタッキーと親友の存在(9:36追記)

投稿日:

20140709_34

 

マロ「親友のTOMが

大きくなったサンセベリア・スタッキーを

株分けして

プレゼントしてくれたんでちゅよ

 

鉢は、コンクリートタイプにしまちゅよ

こんなカンジに植えてみようかな?」

 

KOBI「たしか、コノ植物用に数日前に

鉢を注文していたんじゃないデスか?」

 

マロ「うるちゃい

すぐに植えつけたいんでちゅよ

だって、親友のTOMにもらった大切な苗だもん」

 

KOBI「ふぅ~ん

親友って、そんなにイイモノだったのかぁ」

 

マロ「当たり前でちゅよ

友達のいないKOBIには

一生、わからないコトかもしれまちぇんが・・・

かわいそうでちゅね」

 

 

20140709_32

 

サンセベリアって

育てたことがないけど

こうなっているんでちゅね

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

20140709_31

 

とにかく早く植えつけなくちゃ

 

土は、水はけがよければ

なんでもいいらちい

 

赤玉小粒・中粒・鹿沼土・軽石小粒・

クン炭を入れておきまちた

プラス元肥ちょろり

 

 

20140712_08

 

ふぅ~

植え付け完了でち

 

植え替え直後は

半日陰の窓際で様子をみながら

育ててみまちゅよ

 

---

 

マロは知らなかった

 

サンセベリアは

乾燥にも強く

冬越しの間は土から出して

新聞紙に包んで保存し

春に植えつけても

大丈夫なほど丈夫な植物だということを!

 

 

サンセベリア・スタッキーは
シャープな印象の植物でちよ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

 

さらに、マロは知らなかった

 

KOBI「TOMちゃん、

そのカメラに入っている

鉢が割れて植物が飛び出している画像って?」

 

20140712_24

 

 

TOM「セラミスで育てていたサンセベリアの鉢が

台風前日の強風で倒れて割れちゃったんだ

ちょうど増えすぎて困っていたので

株分けしてマロにあげたんでちよ」

 

KOBI「マロちゃんには、

その事を黙っておいてあげてね

 

やっぱり、友達って難しいデス」

 

TOM「KOBIは友達はいないけど

昔から手下はたくさん

いるからダイジョウブでちよ」

---

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


観葉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-多肉植物・サボテン, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.