プルメリア ベランダの様子と改造

燃える植物と遮光ネット

投稿日:

まさか

プルメリアが燃える日が来るとは

おもっていまちぇんでちた

 

あれは、3日前の夕方

翌日の台風に備えて

ベランダの植物をお部屋に

避難させまちた

 

翌朝、すべての鉢をベランダに

今の季節にあった

レイアウトに変更しながら

移動させまちた

 

そして、翌朝

ベランダに出てみると・・・

 

20140712_02

 

プルメリアがこんなコトになっていまちた

葉やけなんていうレベルじゃないでちよ

 

室内で育てている植物をベランダに出すときは

葉焼けを警戒して、そこしずつ日差しに

なれさせるコトが多いけど

たった一晩、台風を避けるために

お部屋に入れただけなのに

おかちいなぁ~

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

20140712_03

 

と、言い訳をしながらも

本当の原因を知っている

腹グロなマロでち

 

南国植物プルメリアは

強光線に強いと信じて

昨日は、風通しを良くする為に

遮光シェードをはずしたのが

いけなかったんでちよ

※今の季節は約40%程の

遮光ネットを使っていまち

 

プルメリアを育てていて

ここまで見事に燃え尽きた状態の葉っぱは

はじめて見まちたよ

 

にほんブログ村 トラコミュ プルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方へプルメリア・モンステラ・観葉植物の育て方

 

 

みんなも、急な猛暑&強光線の季節になってきたので

お庭やベランダの植物の

遮光に気をつけた方がいいでちよ

 

 

どうにもならない程、強光線になったら
コレも使っていまち

 

 

>>そーいえば、こんなコトもあったっけ

プルメリアの葉っぱがマックロに燃えた

 

 

噂では、TOMは

特注でベランダ用の遮光ネットを

注文したらちいでち

「オーダーメードって知っているぅ~」と

自慢していたので

近いうちに、ブログに更新するかもしれまちぇん

 

---

 

20140712_20

 

 

 

この季節の強烈な

直射日光に当たると

調子が悪くなるイランイランの木には

遮光ネットをかけておいたので

調子がいいみたい

 

もうすぐ、お花も咲きそうでちよ

 

 

20140712_01

 

暑くなって来ると

イランイランの木の鉢の

水切れスピードがはやく

朝晩2回の水遣りをしても

鉢内がカラカラ状態になるんでちゅよ

 

どーにかして水遣りをサボりたいマロは

イランイランの木の

鉢の表面からの水分蒸発防止に

ツユクサ科のトラディスカンチアを

鉢ごと置いておきまちた

 

>>買ったときは、こんなに小さかった

 

 

あっという間にトラディスカンチアが

大きくなったので

挿し木をしてみようと

カットしてみまちたが

専用の水差しを用意するのも

ちょっと面倒くちゃかったので

↓ ココに入れておきまちた

 

20140712_06

 

水耕っていうか、株ごと

完全にお水に入れている

実生モンステラの花瓶に

さしておいたら

数日で根がでていまちた

 

 

20140712_05

 

花瓶の中にある

大きなモンステラの葉っぱは

土で育ててるモンステラの鉢から

カットした

葉っぱをさしておきまちた

 

出窓には

台風の停電に備えて

IKEAの懐中電灯も

用意してありまちよ

 

 ホワイトを使っていまち LEDはいいでちね

 

にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア

---

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


観葉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-プルメリア, ベランダの様子と改造

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.