モンステラ 観葉植物

実生モンステラ、大きくなったよ、土・水耕・植え替え

投稿日:

20140524_08

 

2012年に種蒔きした

実生モンステラ・デリシオーサでちよ

 

>>TOMの発芽法で種蒔きした時の様子 2012年

>>マロの種蒔きの様子 2012年

 

 

2年でずいぶん大きくなりまちたよ

 

上画像左はスリット鉢にインカバー

右は、コンクリタイプの鉢に直接植えてありまち

 

やっぱり、スリット鉢の成長は

ものすごくイイでちゅね

 

鉢・土・水遣り・日当たり・風

温度・湿度などに

気をくばれば、すぐに大きくなりまちよ

 

 

品種不明だけどお値段で選ぶならココかな?

 

 

デリシオーサという品種にこだわるならココかな?

 

 

 

20140521_19

 

実生モンステラの育て方の違いによる

成長を調べているので

こちらのモンステラは

水耕栽培で育てていまち

 

土で育てている上部画像の

モンステラよりも

ずいぶん小さく貧弱でちね

 

大きく丈夫に育てたい場合は

土で育てるコトをおすすめしまちゅよ

 

 

>>水耕への植え替えの時の様子

 

春からベランダに出しておいたら

ガラスの器が割れちゃっていまちた

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

 

20140521_18

 

 

最近、お水も足さずに

遮光したベランダに出しておいたので

保水剤が乾燥して根に

くっついちゃっていまち

 

割れちゃっている器から

モンステラを出して

お水で洗って・・・

 

 

20140521_17

 

そのまま、飾っちゃうっと♪

 

↑ 良い子は

まねしちゃダメでちよ

 

にほんブログ村 トラコミュ グリーンインテリアへグリーンインテリア

 

 

・ガラスの器は

同じデザインの器を

大小2つ使って

根玉を小さい器に入れ

その周りに大きい器を使って

隙間にもお水を入れていまち

根ぐされ防止剤の使用や

今は季節がイイので

モンステラもすぐに

ダメージを受けにくいんだ

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

-モンステラ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.