ウンベラータ

真冬のウンベラータの落葉を防ぐ

投稿日:

 

あけおめでちゅ~

 

元旦にTOMたちを誘ってお寿司を食べに行き

(みんながマロのお小遣いを狙ったんだけど

KOBIママのオゴリで・・・ふぅ~あぶなかった)

 

お正月は、大掃除したり

プラプラゲームしていたら

もう終わっちゃいそうでち

 

そうだっ!

新宿の花園神社にも行ったんだ

 

午後3時ごろに行ったら

おもったより、すいていて30分マチで

お参りできまちた

 

 

20131220_p_02

 

 

新宿のマロのお気に入りパン屋さんは

ル・プチメック東京でちよ

おいちいでちゅよ

 

新宿花園神社にいっしょに行ったママさんは

デパートのバーゲンの方に興味があるらちく

その後、小田急方面にきえていきまちた

 

---

 

 

去年に続き、ハム園が選ぶ!

人気観葉植物

第二位はコウモリランでち

 

20131123_u_03

 

 

さすがに、室温が夜間6度なる寝室から

このあと温室に移動させまちた

 

冬は、断水気味に育てていまちよ

断水中(1ヶ月に1回程度の水遣り)でも

霧吹きで、シュシュっと葉水をあげるのを

日々わすれまちぇん

 

すぐに手が痛くなるので

自動タイプがほちい

 

 

以前、コンランショップで見かけたコレにしようかな?

 

 

 

自動じゃないけど、コレ、見た目がいいなっ

 

 

 

---

第一位は

ウンベラータかな?

 

日本のインテリア雑誌&お部屋レポートでの

登場回数がダントツでちよ

 

ただし、海外のおしゃれなインテリア雑誌には

あんまり登場しないような気がしまち

 

日本でのみ人気があるのかな?

 

 

よく、冬の間に

ウンベラータの葉っぱが落ちちゃうと相談をうけまちが

たぶん、

夜間の冷気(窓の近くに置いている)にあたったせいだと

思いまちよ

 

 

20140102_u_02

 

 

鉢が大きくて、重い場合は

キャスター付鉢台を使うと

移動がらくでイイでちよ

 

 

 

こんなにオシャレなのもあるんでちね、買いなおそうなぁ~

 

 

 

 お値段重視!?

 

 

 

20140102_u_01

 

 

 

床暖もなく、夜中6℃まで

温度が下がる寝室に置いてあるウンベラータでち

 

寝る前に、

窓から1m以上離してあげていまち

 

ちょっと断水気味に育てているので

葉っぱが一部黄色くなり落葉しかけていまちが

葉っぱが全部落ちる丸坊主は、免れそうでち

 

 

実は・・・

 

20140102_u_03

 

 

 

夜、寝ている間だけ

電気毛布を鉢内に入れて

上から布で覆っていまち

 

根玉にダメージを受けると

植物がいっきに弱るので

鉢部分を暖めながら守っていまち

 

あっ、去年は

プルメリアの鉢にKOBIのダウンコートを

着せておいたっけ?

 

人間には、きびしいが

植物には、あまい

ハムスター園芸部を今年もよろちくお願いしまちゅ

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.