お買い物大好き クリスマスローズ

お買い物マラソン続き・多肉植物棚崩壊

投稿日:

20131211_x_04

 

 

那須の山に、いろいろな植物を

地植えするという野望から

久しぶりにクリスマスローズ熱が高まっているマロでち

 

クリローの本は、後ろにある

NHKの「クリスマスローズのすべて」だけしか

持っていなかったので

図書館に行って、いろいろ借りてきまちた

 

 

ネットで予約しておいた本がきたというメールがはいったので

図書館に本を受け取りに行ったら

その場にも、クリローの本が数種類あったので

よくばりマロは全部、借りてきまちた

 

あれ?上画像手前の

「最新クリスマスローズ」「人気のクリスマスローズ」は

ほとんど同じ内容でちよ

 

 

20131211_x_01

 

 

↑ こんなに同じ内容でちた

 

「最新クリスマスローズ」は

「人気のクリスマスローズ」に新しい知見を加えて

改訂したものだそうでち

 

タイトルや表紙の写真が違うから

間違えて両方買っちゃう人もいるかもしれまちぇんね

 

 

 

 

 いろいろ比較してNHKの本がいちばん良かったみたい

 

 

 

---

 

お買い物マラソンちゅう~なのを

イイことに、クリローをもっとGETしちゃうよ

 

 

 

 

 ダブル3苗でこのお値段、ワライがとまりまちぇん

 

 

 シングルも激安でちねぇ~

 

 

 

 

開花には、2年ぐらいかかるだろう

楽しみでちね

・・・って、その前に

来年、春に那須のお山

地植えしにいっちゃいまちけど。

 

---

 

と、ハム園では、数年ぶりの

クリローブームで沸き立っていた時

悲劇がおこった

 

 

 

がしゃーん、

 

ベランダからものすごく大きな音が・・・

 

まさかっ!

 

 

20131214_r_06

 

 

 

強風で物干し竿が落ちて

壁面に吊るしておいた多肉植物棚に直撃!

 

 

結束バンドで強力に固定していたネットも下に落ちていまちた

結束バンドが数本、切れるって

どんな衝撃が、くわわったんだろう?

 

 

くよくよしても、しかたがないので・・・

 

 

20131214_r_05

 

 

鉢が割れちゃった

リトープスやアエオを植替えしまち

 

 

リトープスは、鉢がコナゴナに割れて

品種名を書いてあったラベルタグも落ちていたので

一部、品種がわからなくなっちゃたでちよ

困ったでち(つω:)

 

 

 

20131214_r_03

 

 

 

土は、ルースさんのオリジナル培養土を

鉢下50%ぐらい・上の方は赤玉小粒を入れまちた

 

 

ルースさんの培養土は

多肉植物の成長がとってもイイでち

 

いろいろな種類の基本の土を

用意しなくてもイイから

培養土は、らくちんでちよねっ

 

 

 

コレいいでちゅよ♪リピしまちゅよ

 

 

コレ気になる、コワカワイイ、リトープスグッズ

 

 

ついに、イヤリングにも・・・

---

 

小さな鉢が、足りなくなっちゃったので

セラミスも使おうっと♪

 

 

20131214_r_04

 

 

えへっ、

久しぶりにセラミスの登場でちゅよ

 

えっ?多肉植物をセラミスに植え替えるのは

無謀でちゅて!

 

なにごとも、試してみなければわかりまちぇん

失敗を恐れるなっ、まろよ

↑ 自分で自分を励ましてみまちた

 

根グサレ防止剤のミリオンも

ちょろりと入れておきまち

 

 

20131214_r_01

 

 

できまちた♪

 

※マロの備忘記録

左奥・褐色巴里玉/手前・朱唇玉/右奥・曲玉だと思われる

 

 

 

カステヘルミのサンドカラーと

セラミスって、合うような気がしまち

 

 

びっくりプチプライスになってうれちいなっ

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, クリスマスローズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.