Garden那須塩原 クリスマスローズ ブルーベリー・オリーブ

クリスマスローズとべりーをお買い物

投稿日:

20131211_x_10

 

 

 

那須、旅行中に注文しておいた

クリスマスローズやべりーが届きまちた

 

 

那須塩原のハム園の土地(ただの山)に

来年、地植えする前に

一気に大きく育てちゃいまちゅよ

 

冬が成長期のクリスマスローズなら

期待できそうでち

 

 

 

20131211_x_09

 

 

セミダブルらちい苗は

お値段のわりに、イイカンジの苗が届きまちた

 

クリスマスローズは

お花が咲く前には

お花のカラー等を確定できない(メリクロン以外)から

プチプライスでちね

 

お花のカラーが

わからないのも

福袋感覚で楽しいでちゅねっ

 

 

 

マロはコレをお買い物しまちた♪

今なら、まだ在庫ありまちゅよ

 

 

 

冬の間に苗を大きくするためには

すぐに植替えなくちゃ

 

 

20131211_x_06

 

 

今回は、見た目よりも

鉢の性能っていうか

成長が期待できるスリット鉢にしまちゅよ

 

クリスマスローズは、深鉢がいいので

上画像・右のスリット・ロングタイプにしまちた

 

 

 

ロングタイプって、取り扱いの無いSHOPも多いよねっ
このSHOP、レビューでコガネムシから苗を守ってくれる
鉢キャップ・プレゼントちゅう~でち、らっきー♪

 

 

 

スリット鉢・ロングタイプも定期的に使うから

追加購入しちゃおうかなっ♪

 

 

 

20131211_x_07

 

 

 

 

スリット鉢はいつもグリーンをチョイスしちゃう
「グリーンは植物の成長がいい」というコトワザを信じていまち

 

 

 

 

20131211_x_05

 

 

 

ちょっと大きい鉢になっちゃうけど

この時期ならダイジョウブ!

 

 

普通の培養土に

くんたんを10%入れて使いまちた

 

 

20131211_x_03

 

 

日当たりのイイ

南側ベランダに置いてありまちよ

 

右奥は、オリーブの鉢でち

冬の間は、ベランダで育てていまちよ

 

 

オリーブといえば、プロが育てた新漬けが

食べたくなって、お取り寄せしちゃいまちた

 

 

20131211_m_03

20131211_m_01

 

 

オリーブを自分で育てる心が

くじけそうになるお味でちた

 

 

あの苦労は、なんだっだろう?

>>TOMの新漬け作りの様子

 

 

 

今しか食べられないレア商品だそうでち

 

 

 

 

 

今回、山に地植えした植物の中には

べりーもあったけど・・・来年は、さらに追加投入しまちゅよ

 

 

というコトで、ブラックベリーと普通のラズベリーも

お買い物しまちた

 

 

20131211_x_12

 

 

ブラックべりーは、トゲ無しをGETしまちたよ

「とげ無し」って

山にべりーを食べに来るクマのため?

 

 

ラズベリーは2季なりの

インディアンサマーでちた、わぁ~い♪

 

今、ハム園にあるラズベリーは1季なりなので

2季なりの品種が、ほちかったんでちよ

 

 

 

マロが、お買い物したSHOPは売り切れちゃったけど
もうちょっと、大きく立派なインディアンサマー

 

 

 

 

 

 

20131211_x_02

 

 

スリット鉢に植え替えて

ベランダのすみっこに、誘引して

デキアガリ♪

 

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原, クリスマスローズ, ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.