プルメリア 植物園

板橋区立熱帯環境植物館のプルメリア開花中

投稿日:

20131124_t_09

 

国際多肉植物協会の例会の

参加費300円を払うと

板橋区立熱帯環境植物館の温室も

見放題なんでちゅよ

 

折角なので、プルメリアに挨拶をしてから

帰ろうかなっと思ったら

丁度、開花していまちた

 

 

20131124_t_08

 

 

やっぱり、オブツサの白いお花はイイよねっ

 

一時、ピンクやレッドのプルメリアに心引かれたけど

最近は、オブツサの白が

お気に入りでち

 

一時、ここのプルメリアも、

ハダニに攻撃を受けていたけど

調子がよくなったみたい

 

葉っぱも、きれいでダメージなしでち

 

 

20131124_t_14

 

 

植物館の出口付近には、鉢で育てているプルメリアも

数鉢並んでいまち

 

あれっ?このタグは

ジャングルジャックスシリーズでちね

 

 

20131124_t_15

 

 

温室内の地植えプルメリアは

すべてオブツサみたいだけど

今後、植えるために他の品種も購入したのかな?

それとも、ズッと鉢のまま?

 

 

 

まさかと思ったけど、真冬にプルメリアを販売しているSHOPもあるんでちね

 

 

 

 

20131124_t_13

 

 

このプルメリアも、鉢で育てていまちたよ

 

植物の高さが低い(小さい)のに

開花していまちた、いいなぁ~

 

 

20131124_t_12

 

 

こっちのプルメリアは

種をつけていまちゅよ

 

現在の

板橋区立熱帯環境植物館のプルメリアは

全体的に調子がイイみたい

 

---

 

今年は、ハム園もプルメリアを

なるべく休眠させないようにして

育ててみようと思っていまち

 

 

例会の品評会で優勝した小沢さんも

今までブルゲリを夏の間、断水・休眠させていたけど

今年は、完全には休眠させないで夏越ししたら

成長がイイって、おっしゃっていまちた

 

その場合の水遣りタイミングや

休眠すれすれ状態にするための

ビミョウな加減が、むずかちいそうでち

おざわさんのお話、とっても参考になりまちた

ありがちぅ~

 

プルメリアを真冬の間

完全に、おこしておくのは危険だけど

休眠、一歩手前状態を

できるだけキープできるようにしてみまち

 

11月下旬・

プルメリアの葉っぱ85%残った状態キープ中でち

 

 

1000Wタイプに買いなおすべきかなぁ?

 

 

あれっ?マロと同じタイプ、値下げしていまちゅ

 

 

温室をお部屋の中に組み立てているから

今のところ

200w温室用ヒーターで

夜間も温室内温度が最低15℃キープできていまち

 

今、夜中1:30

外気7℃

温室内17℃でちた

 

今週末(金曜日夜)から、

東京も最低気温2℃ぐらいになるらちい

みんなも、冬対策を忘れずにねっ

 

では、おやちゅみなちゃい

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-プルメリア, 植物園

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.