ブルーベリー・オリーブ

オリーブの実の新漬けのつくり方・後編

投稿日:

アイメークの濃い薬局おばちゃんから
苛性ソーダも入手できたので

オリーブの新漬けをつくりまちゅよ

オリーブ新漬けを作る・前回までのお話 → こちら

 

3O0A5779

 

TOMは、ハム園から摘み取ってきたオリーブの実を

じっくりながめていまちた

 

右の大きいのが、ネバティロブランコ

左の丸く小さいのが、シプレシーノでちよ

 

3O0A5775

 

まずは、オリーブの実をお水でよく洗う!

 

3O0A5784

 

正確な分量を測るっ!

 

3O0A5796

 

 

きっちり2%になるように

苛性ソータを濃度を調整しながら溶かす!

 

オリーブの実を、この液体につけて

半日ほど置いおく!

(8-15時間が適正らちい)

 

 

実を取り出してみて

抜け具合を確認するといいよ!

↓ こんなカンジっ

 

3O0A5805

 

アク抜き成功でち

 

アク抜きできたら

1日3回、お水を交換するっ、

苛性ソーダを抜きまち

これを2-3日続けるっ!(黒い水がでなくなるまでお水を交換)

 

3O0A5803

 

 

その後、1%の塩水に交換

翌日チェックして、水が澄んでいたら

その後、1%ずつ濃度を上げて

塩水の濃度3%にするっ

 

TOMは長期保存というか、

大切な実が腐るのが怖いので

5%まで濃度をあげちゃいまちた

 

3O0A5799

 

 

ふぅ~、できまちた

2-3日で食べられるそうでち

 

この本を参考にさせてもらったでち

 

 

来年は

もっとたくさんオリーブの実を収穫したいでち

ハム園には、オリーブの木が少ない・・・というか

育てるのがヘタすぎて実の収穫が少なすぎるっ

 

新漬けが出来上がるまで、園芸SHOPに行って

オリーブの木を追加でお買い物してきまちゅよ

 

ヒマそうなマロでも誘ってあげて行ってきまち

 

・・・次回に続く

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.