ブルーベリー・オリーブ

オリーブの実の新漬け・苛性ソーダ入手困難だね

投稿日:

3O0A5767

 

TOMは、ハム園のオリーブの木から

実を摘み取ってきまちた

 

3O0A5772

 

オリーブの木について詳しく載っている専門書籍で

オリーブの実の新漬けの作り方をチェックしまちよ

 

苛性ソーダが必要なんでちゅね

 

通販でちゃっと・・・楽天市場で・・・あれ?売っていまちぇんね

アマゾンなら・・・こちらにも売っていまちぇんね

 

ネットで調べたら、

苛性ソーダは身分証明書提示して

薬局でお買い物するんでちゅね

---

ちゃちゃっとひとっ走りで近所の薬局にきまちた

 

TOM「苛性ソーダくだちゃい」

 

薬局のおばちゃん「朱肉タイプの印鑑をお持ちですか?」

 

TOM「身分証明書だけじゃダメなんでちゅか?」

 

薬局のおばちゃん「警察がいろいろうるさいのよ」

 

TOM「ふーん、印鑑をもってきまちゅ、ぴゅーん」

 

---10分後---

 

TOM「印鑑をもってきまちたよ」

 

薬局のおばちゃん「この書類に記入してください」

 

TOM「目的はオリーブの実のあく抜き、

悪いコトには使わないので、少ない量のタイプを売ってくだちゃい」

 

薬局のおばちゃん「大きなサイズ、ワンサイズしかないわよ」といいながら

劇薬と書かれた金庫から苛性ソーダを出してくれまちた

 

 

3O0A5761

 

TOM「やったぁ~、苛性ソーダGET!

関係ないけど、おばちゃんアイメークが濃すぎまちよ、じゃーねっ、ちゅちゅ」

 

 

3O0A5793

 

苛性ソーダって、こんなカタチなんでちゅね

 

ちゃて、これを希釈して

オリーブの実の新漬けを作りまちゅよ

 

 

新漬けの作り方は、この本がいちばんわかりやすかった、一時品切れだったけど再入荷していたよ

 

 

剪定についての説明がわかりやすかった

 

 

オイルの種類について等、他の本とは違った知識が増やせまちた

 

 

 

その前に、来年はもっとたくさんの実が収穫できるように

マロに、オリーブの木にお礼肥えをあげておくように

指示しなくちゃ

 

 

---そのころ、マロはTOMからのテレパシーを受け取り

オリーブの木の様子を見に行きました---

 

20131028_o_01

 

水はけがよい土の環境を好むオリーブの木の表面に

コケがぁ~、あたり一面モスグリーンになっていまちゅよ

まちがいなく、土の表面がじめじめしていまちゅね

 

植え替えのグッドシーズンではないけど

根をくずさなけばれOKらしいので

鉢から苗を出してみまちゅよ

 

20131028_o_02

 

鉢底数センチは、軽石(大)を多めに入れて

水はけをよくしておいたのに

この状態でちた

 

その上の部分も、根ぐされ防止に

軽石小粒を大量に混ぜ込んで

これ以上ないくらい、水はけをよくしていたのに・・・

 

原因は、いろいろありまち

・プラ鉢を使っている

・玄関付近の水撒き担当のママさんは、とにかく毎日ホースで大量にまき続ける

↑ いちど注意したら、それから数日水撒きをやめて、水切れしまちた、加減ができない人でち

 

 

20131028_o_05

 

植え替えように、お古のテラコッタ鉢を洗いまちた

IKEAのブラシは、鉢洗い用にしていまち

使いやすいでちよ、おススメでち

 

20131028_o_03

 

今までより深さは浅くイイ感じの

テラコッタ鉢に植え替えてあげまちた

来年の植え替え適期には、

もっと大きなテラコッタ鉢に植え替えてあげまちよ

 

20131028_o_04

ついでに、土が酸性にならないように

苦土石灰で酸度調整も、してあげまちよ

 

と、思ったら、こんなにたくさんの種類の

石灰がおうちにありまちた

いったいどれだけ、酸度調整が好きなんだろう?

 

画像左の有機石灰は、まぜてすくに使えるからいいよ

ききめも穏やかなので、まぜすぎても大丈夫

 

 

ボトル入りは結構うれちい、土にまぜで、すぐに使えるよ

 

スタンダードの苦土石灰もありまちゅよ

 

20131028_o_06

----

TOMの新漬けの作り方後編は、またの機会に♪

※TOMは今日も塩水を交換していまち、結構タイヘンみたいでち

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.