ウンベラータ

ウンベラータの剪定&お気に入りの樹形

投稿日:

ウンベラータの樹形について考えまちゅよ

 

相談の中で、いちばん多いのは

「うちのウンベラータは葉っぱが少ないんデス」でち

 

20130903_u_01

 

たとえば、画像上の左のウンベラータは

地際から30cmぐらいのところで剪定して

そこからわき芽が出て2本の長い幹が伸びていまち

 

さらに30cmぐらい伸びたところで剪定して

そこから3本のわき芽が出て合計4本の幹で構成されていまち

 

剪定しないでひょろりと1本伸びているウンベラータだと

新しく伸びた上の方にだけしか葉っぱがないから

バランスがワルクみえちゃうよね

 

画像上の右の小さめウンベラータは

先日、ばんちょうビデオウンベラータの取り木の時に

カットした残りの下の部分でち

 

 ---

ウンベラータの育て方・取り木について

 

ばんちょうビデオをIE8で再生できない場合は

サファリやIE10やアイフォンでは再生してみてね

---

その後、わき芽が3本伸びてきて

こんもりした樹形になってきていまちよ

 

 

 わき芽が出ているから育てやすそう

 

ハイドロという手もあったなぁ

 

 

20130821_u_05

 

「わき芽なんて、簡単に出ないデス、剪定はちょっと・・・」という弱虫さんのために

小さなウンベラータでトライしてみまちよ

 

このウンベラータは

上のほうのわき芽が1本だけ成長しちゃった為

上部とその他のわき芽の成長が止まっちゃった状態でち

 

このままだと、先に成長した1本だけ

大きな葉っぱをつけて伸びちゃいまち

 

それだとバランスがワルイ・・・

 

剪定しまち、スパッ!

 

20130821_u_03

 

白い樹液がドバドバ出てきまちたよ

 

それから1週間後・・・

 

20130827_u_11

 

成長が止まっていたテッペンやその他のわき芽が成長しはじめまちた

 

全体的に葉っぱが多く、横に広がる樹形に仕上がりそうでち

 

1本の幹がぐんと伸びて、上の方にだけ葉っぱがあるといいなって場合は

剪定しないで、ある程度、中心の幹を伸ばすとイイでちよ

 

9月はまだ、ウンベラータの成長期なので

剪定してもダイジョウブでち

 

みんなのお家のウンベラータも

お気に入りの樹形になるとイイなっ♪

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.