ウンベラータ モンステラ 観葉植物

観葉植物(ウンベラータ・モンステラ)の剪定について考えまちゅよ

投稿日:

20130808_m_04

 

猛暑の強光線に耐え切れないウンベラータは

7月~8月は室内にずっと置いていまち

 

2週間に1回はハダニ予防に

ベランダまで水遣り用15mホースをのばして

霧モードで葉っぱを洗ってあげていまち

 

最近、伸びすぎちゃったウンベラータの剪定について

きかれることが多いんだ

 

失敗が多いハム園にきくなんて

おそれを知らない人でちゅね、ちゅちゅ~

 

人それぞれ好みの樹形は違うので

正しい剪定っていうのはないと思いまちゅよ

 

えっ?好みの樹形なんてわからない?

 

そういう時は

成長した時に葉っぱが窓の位置にくるように選定するんでちゅよ

上の画像のウンベラータは、いちばん短い枝は

春に窓よりも少し下で剪定しまちた

成長期の10月頃まで

あと少し枝が伸びてもダイジョウブでち

 

枝の高さも、すこしずらして剪定しておくと

全体のバランスがイイカンジに葉っぱが広がりまち

 

↓ 262円のミニウンベラータもすぐに大きくなりまちゅよ

 

 

20130808_m_05

 

 同じウンベラータでちゅが

屋根が高くなっているこっちのお部屋に置くなら

もうすこし高くなるように剪定しながら

育ててもイイと重いまちゅよ

 

お部屋の中で育てていると

窓の方に葉っぱが向いちゃって

樹形が乱れるので

時々、鉢の向きを回転させてあげるとイイでちよ

 

↓ まろちゃんのウンベラータ動画が完成しまちた 

再生できない方はこちらから直接ならダイジョウブでち

 

---

20130808_m_02

 

モンステラの場合は

窓の方に向かって葉っぱが開いていくコトが多いので

成長期は窓の方に鉢を向けて育てていまち

 

窓に向けてばっかりじゃ

お部屋のディスプレィとして楽しめまちぇんよ

 

 ↓ アリスさんの315円のヒメモンステラも気になるなぁ

 

 

ハム園では、お部屋に飾る時&

あまり使っていないお部屋に置いて育成と

ローテーションしながら育てていまち

 

上の画像のKOBIママのコレクションルームは

ほとんど人が入らないので

植物たちを、こそっと置いていまち

最近はママさんも、暑いのでたまにしか入らないからバレていまちぇん

 

20130808_m_03

 

このモンステラは気根だけで支えながら

成長させていまち

 

もはやモンステラを育てているっていうよりも

気根を育てている心境でちよ

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ウンベラータ, モンステラ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.