モンステラ

モンステラの森をつくれそう

投稿日:

20130808_m_08

 

あんまり、暑過ぎると

植物も倒れて横向きになっちゃうと

趣味の園芸のガイドブックに書いてありまちた

 

このモンステラなんて

ベランダでサンシェード・遮光カーテンの下で保護しながら

育てていたんだけど

完全に幹が横に向いちゃっているまちゅよ

 

 

これ使っていまち、遮光率85%だよ

 

 

20130808_m_09

 

この時期に植え替えはしたくなかったんだけど

仕方がないでち

今までよりも2cmぐらい深植えになるようにしまちた

 

やっぱり、なにを植えても調子が悪くなる

コンクリート鉢だけあって

根が少なかったでち

 

 

 オシャレなコンクリート鉢のハオ

 

 

20130808_m_01

 

こちらの実生モンステラはベランダに出しておいたら

鉢ごと倒れて、表面にまいておいた軽石が

こぼれちゃったよ

 

 

毎日、水遣りしても

夜には、鉢が軽くなるほど

土が乾燥しまち

 

葉っぱも大きくなってきたので

風の影響をうけやすく

すぐに鉢が倒れちゃうよ

 

 

 軽石もパミスと呼ぶとカッコイイ!

 

 

20130808_m_07

 

鉢サイズは

ちょっとしか大きくならないけど

右のスリット鉢に

土ましして植え替えまちた

 

緊急事態以外、この時期の植え替えは

おススメできないけど

土ましなら、根のダメージもほとんどないからイイでちよ

 

20130808_m_10

 

完成でち

二重鉢にしたので

風で倒れにくく、日光で鉢が熱くなるのも予防できまち

 

ダサいスリット鉢で育てていても

IKEAの鉢カバーに入れたら

このままお部屋に飾れまちよ

 

 

でねっ、去年種まきしたときは

1株ずつのサイズが小さかったからよかったけど

実生モンステラが大きくなってきたら

置き場がタイヘンなことになりそうでち

 

モンステラの森でもつくろうかな?

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.