-イランイランの木

弱ったフリをするイランイランの木とKOBIのバースディ

投稿日:

20130808_i_02

 

イランイランの木は

熱帯性・常緑樹なんだけど

冬に寒いハム園では、丸坊主に完全落葉しまち

 

細い棒だけになった幹、

枯れちゃったかな?と思ったら

5月ごろ、茶色の幹から

突然、葉っぱが出てきまちゅ

 

熱帯性だち、さすがに夏はダイジョウブ?と

油断していると、日本の猛暑には耐え切れなく

ベランダに出しておくと

シヨシヨと弱ったふりをしまち

 

心優しいマロは、イランイランの木を

すずちい寝室に避難させてあげまちた

 

20130808_i_04

 

イランイランの木の花は

はじめライトグリーンで

その後、黄色に変化していきまちよ

 

乾燥に弱い植物なので

猛暑が過ぎるまでは

お部屋の中でも

比較的、日差しがはいってくる位置に置いてあげまちよ

 

肥料は、開花期に1ヶ月に1回液肥をあげているくらいで

あんまり気をつかっていまちぇんよ

この株は2011年購入で毎年開花していまち

 

 ハム園が購入したSHOPでち

 

 アリスさんのイランイランは蕾み付き

 

これから、イランイランの木を育てようかなって人は

冬の寒さに弱いコトにだけ気をつければ

思ったよりも、カンタンかもしれまちぇん

-----

今週は、アシスタントKOBIのバースディウィークでち

強欲な彼女は「私のお誕生日会は1日じゃ終わらないわ」と

毎日、マロにプレゼントとゴチソウを要求してきまち

 

KOBIの数少ない友人のひとりおやまっち

毎年、お誕生日にメールを送ってくれまち

20年ぐらい1回も忘れずに送ってくれるイイ人と

KOBIは言うけど、マロは怒っていることがあるんだ

メールを読んでみると

「ばんちょうは元気?」と書いてありまちた

 

えっ?マロのコトは書いてありまちぇん

信じられない!!!ちゅちゅ~

 

おやまっちのCDでち、なぜ脱ぐ?

 

お誕生会の写真からみる

ハム園の勢力図をみてくだちゃい

これでち

 

20130808_k_01

 

マロ「真ん中の主役の席はマロがすわっていまち」

HAN「よく見ると

ばんちょうやこまちゃんも

ハテナって表情していまちよ」

KOBI「主役は私のはずなんデスが・・・」

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

--イランイランの木

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.