ブルーベリー・オリーブ

オリーブの木、実つきがイイのは誰の手柄?と裏庭の山アジサイ

更新日:

20130605_o_03

 

梅雨の合間に、玄関に置いたオリーブを眺めながら

マロは語っていました

マロ「今年は上手く育てられまちたよ」

TOM「はやく、実を収穫したいでちゅ」

 

20130605_o_05

 

マロ「数年前、通販でオリーブを購入したら

根がまったくなかった!っていうのも

今では、笑い話でちゅよ、ちゅちゅ~」

TOM「それにしても、今年は実つきがイイみたいでちゅね」

マロ「お礼肥え、寒肥・・・いろいろお世話しまちたよ

すべては、マロのテガラでちゅ」

TOM「あっ、枝先が白いクモの巣みたいになっているぅ

虫に攻撃されていまちゅよ」

マロ「のっ、農薬をまいちゃいまちよ」

 

20130605_o_02

・アシスタントKOBIのオリーブの木、総評

今年のオリーブの調子がいいのは

マロのテガラだけではないデス

育て始めて、約3年目になったので苗が大きくなった事が

一番だったようデス

すぐに実を収穫したい方は、ちょっと高価ですが

大き目の苗を購入するといいデス

 

3年苗にしてはお手ごろデス

 

 小さな4号苗から育てるのも楽しいデス

 

マロ「デス、デス、うるちゃいでちゅ

日当たり・風通し、それから

マロが使った肥料もよかったんでちゅよ」

 

 追肥はこれを使いまちた

 

 20130603_a_02

 

まったく日が当らない

裏庭の山アジサイでさえも

今年はお花が咲いていまちゅ

追肥に高濃度発酵リン酸肥料を使いまちたよ
 

20130603_a_01

 

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.