プルメリア

プルメリア・オブツサ枯らし続けて約5年!?

投稿日:

ここ数日、

ブログの表示が遅くなっちゃうコトがあるんだ

遊びにきてくれたみんな、ゴメンね

さっき、サーバー管理の人間たちに

ハムスター攻撃で、がぶっと噛み付いておきまちた

 

で、今年のハム園のプルメリア・オブツサはどーしたかって?

あんまり、言いたくないんだけど・・・

どーしてもっていうんなら、ほらっ、これ!

 

20130610_p_06

プルメリア・オブツサでちゅよ

ここ数年間(たぶん5年ぐらい)

毎年オブツサを枯らし続けたハム園でちゅが

ついに、成功しまちた!

えっ、これで成功???と、思いまちたか?

ちゅちゅ~♪よくみてくだちゃい

 

20130610_p_07

先端が、ブラックチップになりまちたが

わき芽がたくさん出てきまちたよ

いままでだと、休眠からの目覚めに失敗して

5月ごろに、苗全体が腐るコトが多かったんだ

 

20130610_p_04

 

全体はこんなカンジでちゅよ

去年、秋に購入した小さめな苗なので

心配していまちたが、オブツサの特徴である

先が丸い葉っぱがでてきまちた

プルメリア・ルブラはもうちょっと葉っぱの先が

とんがっていまちゅよ

ハム園では、今年はじめて

ルブラの冬越しを全部成功しまちたよ

普通のコトかもしれないけど、なんとなくうれちい

 

 発根済みなら安心だよね・オブツサ・シンガポールホワイト

 

花付き・オブツサ・ホワイトビューティ

↑花芽付なら、花後にそこから
枝が2-3本に分かれるから
イイ樹形になるよね

 

20130610_p_02 

今年は、休眠中の鉢の中の

湿度を減らすコトに重点を置いていたので

鉢の中の根玉にネットをかけて小さくまとめまちた

その周りには、水はけのよい軽石を

入れてありまちゅ

この方法だと

鉢内の乾燥の遅いプラ鉢だけど

まるで、テラコッタ鉢みたいに根の周りが乾燥しやすいんでちよ

でも、このままじゃ、成長が悪いので

近いうちに植え替えをしまちゅよ

この苗も2年目になるので、

今期は大きく育てるために

テラコッタ鉢に植え替えてみようかな?

 

20130610_p_03

お花が咲くまで造花でガマンしまちゅよ

 

210cmで花芽付きかぁ
↑ ある程度、大きくならないと花が咲きにくいといわれているプルメリアだけど
210cmは置き場に困るよね

 

葉芽付きって?花芽付きじゃないのかぁ

 

今年は

プルメリアを増やさないようにしているけど

高さが大きくなくても開花する

志木フラワーさんのプルメリア

タイ国「JUNGLE JACK'S COLLECTION」が

気になるなぁ~

 

JUNGLE JACK'S COLLECTIONほちい

↑ このSHOPすごい!だって

「先っちょが黒くなっちゃったら凍死寸前ですので

その対処法はSHOPまで即お電話」って

ホームページに表記してありまちゅよ

そうか、ハム園のオブツサは凍死寸前だったのか!

ふぅ~、あぶなかったでち

 

JUNGLE JACK'S COLLECTIONは

練馬区のオザキにも

毎年、数鉢だけど入荷するみたいでちゅよ

 

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.