-エケベリア イケア・模様替え 多肉植物・サボテン

美しい自然落葉の多肉植物&壊れやすいIKEA紙箱で収納はムリ?

投稿日:

20130529_t_05
 

落ち葉を拾い、秋を感じる人は多いと思いまちゅが

にくらー(多肉植物好き)は

休眠準備中のアエオニウムの自然落葉の落ち葉を拾うと

梅雨をカンジるもの

 

エケベリアも梅雨時期は

強光線のベランダから

東側の納戸に移動させてあげまちた

 

エケベリアの枯れた葉っぱは

淡いピンクやアイポリーカラーで

とってもキレイでちゅね

 

昨日は夕方から、土が少なくなっている

多肉植物の小さな鉢に

赤玉微粒をたしてあげていまちた

・移動中に鉢を倒し土がこぼれまちた

 赤玉微粒は乾燥すると、ちょっと鉢を横にしただけでも

 さらさらと土がこぼれまち

 20130529_t_04

 

小さな鉢に土を入れるのって

タイヘンだよね

ハム園では、画像の白いスプーンを使っていまちゅ

 

エケベリアも、この季節は

お水を少なめにしながら育てていまちゅよ

 

アリスさんでGETした
エケベリア・ローラは育てやすいみたい

 

 

20130529_s_02

 

窓を開けると風通しが良い納戸だけど

サーキュレーターも使って

梅雨時期の苗の腐り防止に気をつけていまちゅ

 

このサーキュレーターは2-3年前に購入したんだけど

音がうるさくて、こまりものでちゅ

 

同じサーキュレーターをいっしょに購入したのに

音がうるちゃいとTOMは

去年、無印で買いなおしたんだよ

無印のサーキューレーターは

音が静かと自慢しまちゅよ

 

 今年こそ、買いなおそうかな?

 

いちばん売れていそうなタイマー付き中型と
リモコン付き小型でまよっていまちゅ

 

小型・リモコン付きもいいなぁ

 

梅雨時期に多肉植物が腐ると困るので

近いうちに買いなおしまちゅ

 

20130529_s_03

納戸はスリガラスなので、

ハオルチアもここで育てていまちゅよ

午前中、やわらかい光がはいり

午後には、日陰になるのでイイ場所でち

 

 

 

20130529_s_04

で、問題はこの納戸で

モノを整理して入れているIKEA箱なんだけど

とても、弱いんだ

ちょっと重いものを入れると

取っ手部分がビリッと破けて壊れちゃいまち

裏から、厚紙やダンボールで補強しながら使っていまち

 

 20kgまでOKなこの箱はよさそう

 

限定ホワイト気になる

 

先日、買い足しに行ったら

同じ柄の箱の取り扱いが終了していて困りまちた

後々買い足しながら全部同じ柄で揃えたい場合は

IKEAで買わないほうがいいかも?

 

20130528_i_02

反対側の棚には

ブラックに水玉タイプを買い足しまちた

以前のタイプより組み立て方も変わって

強度を増したらしいがダイジョウブかな?

 

真ん中の棚は動かせるようにしてあるので

棚の裏側の箱も取り出しやすいので使いやすいよ

 

うーん、納戸を片付けようと

IKEAの箱を買い足したけど

さらに納戸がIKEAの箱だらけになっただけで

まったく片付く様子がないでちゅ

 

箱に頼る収納よりも

モノを少なくする努力の方が重要な気がしてきまちた

ちぅ~

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

--エケベリア, イケア・模様替え, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.