お出かけ日記

ばんちょう、ジョイフルホンダで土奉行に出会う

投稿日:

連休中は、エンジョイ!園芸ライフでちゅよ

ということで、ジョイフルホンダ瑞穂店に行きまちた

思ったよりも、道路が空いていて

都内から車で1時間で到着でちよ、らくらくでち

まず目に付いたのはバットグアノ売り場!

こんなに大量に売っているのは、はじめてみたでちゅよ

近くにいたお客さんのカゴにみんな入っていたでち

そうそう今日は、トマト用の土を探しにきたんでちゅよ

オレサマはバイオゴールド派なので

土もバイオゴールドを使っていまちゅが

トマトにバイオゴールドの土は、ちょっと贅沢な気がしたので

なんかイイカンジの野菜用の培養土って売っていないかなぁ~と

ぷらぷらしていたら、後ろから

「なにかお困りのことはございませんか?なんでもお答えいたしますぞよ」

「困っていることだらけでちゅよ、培養土っていろいろ売っているけどぉ~違うのぉ~?」

「なぬ?土を知らぬてか、

 土の中に含んでいる堆肥のちがいでござる」

「えっ?ごじゃる?」

「ひとぉ~つ、20L500円以下の培養土は、いかぁ~ん

 ふたぁ~つ、培養土の中に含まれる堆肥の差、枝が残っていたり完熟していないのは、いかぁ~ん

 みっつ、悪い培養土で育てると、1週間ぐらいで成長の差がでるから、いかぁ~ん」

「わかったでちゅ、20L800円ぐらいのこの土にしようかな」

「いかぁ~ん!こっちの土は20L600円ですが、堆肥は那須から取り寄せてある

 普通は、堆肥だけの状態に種を蒔いても発芽しないが、この土に含まれている堆肥は発芽する」

「じゃーこれもらっていきまちゅ、いろいろ、ありがちう」

「これにて、失礼つかまつる」

「わぁ~、いまのは、まちがいなく[土奉行]でちゅよ

土奉行に会えて、今日はラッキーだぜ」

あっ、みなさん、こんにちは!

ばんちょうのお友達のTOMです、

今日は、ばんちょうと園芸SHOPに

遊びにきたんでちゅが、ばんちょうは

土奉行がなんたらと叫びながら、

お店にもどっていっちゃいまちた

ぼくは疲れたので、ばんちょうの荷物見張りをしながら一休み!

ばんちょうが戻ってきたら、フードコートでお食事をしてから帰りまちゅ

明日は、トマトの植え付けができそうです、お天気だといいなっ♪

-お出かけ日記

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.