ウンベラータ

大きなウンベラータも休眠から目覚めてきまちたよ

投稿日:

毎日、昼間はベランダに

せっせと移動し

日光浴をさせてあげていたら

ウンベラータも新芽が出てきまちたよ

20130316_t_04「えっ?

ウンベラータなんてない!」でちゅって

「もう、よくみてくだちゃい

画面右の方ににありまちゅよ

ちょっとハゲていまちゅが・・・

左後ろのグリーンの鉢は去年

100円SHOPでGETしたガジュマルでちゅよ

イイカンジに成長していまち」

20130316_t_06

このウンベラータは

秋の終わりまで

お外で育てていまちた

冬に落葉&

断水休眠させていまちた

このままだとイイカンジに葉っぱが

出てくる頃には

天井にぶつかってしまうので

枝を一部カットして高さを調節しまちた

白い樹液がドバッと出てきたので

休眠から目覚めているみたい

20130316_t_07

ぎゃ~、枝の途中を持って

ベランダから移動させていたら

スポッと鉢から出てしまいまちた

今の季節はまだ、

お水を少なめに調整していたので

鉢が軽くて移動にはいいんだけど

土がこぼれちゃってタイヘンでちた

もっとタイヘンなのは

毎日、ベランダと倉庫(温室)や寝室などを

植物の移動のため

中腰で60往復ぐらいしていたら

根性のないアシスタントKOBIの

挫骨神経痛が再発しちゃったよ

ついでに、頚椎までちょっぴり痛めぎみなので

しばらく安静にさせておきまち

仕方がないので、プルメリア・パキポ以外は、

ベランダに出しっぱなしにすることにしまちた

今、真夜中の12時

温度は17度でち、

今夜はこれ以上、寒くならないといいなドキドキ・・・

---

このウンベラータ

2007年にオザキでGETした時は

こんなに小さかったんだよ

一時セラミスで育てて、その後、土にもどしたんだ

img88_20070315_u_01

 

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.