プルメリア

実生プルメリアの育ち方の違い&盆栽ガール?!

投稿日:

この実生2年目プルメリアは

なぜかY字に枝分かれしていまち

普通、プルメリアはお花が咲いたら

そこの部分から枝分かれすることが

多いんでちが、この実生プルメリアは

1年目に調子が悪くなって

その時に、こんなカタチになっちゃったんだ

で、この写真の後ろの

ちょっと大きめ実生プルメリアも

2年前にいっしょに

蒔いた種から育てているんでちが

こんなに大きさが違うんだよ

ちなみに、手前左の同じぐらいの

小さいプルメリアは去年種まきした

1年目実生プルメリアでち

種を蒔いた時期が

1年違うのに、ほぼ同じ大きさでち

育て方で、こんなに大きさが違っちゃうんだね

えっ?それよりも

なんで盆栽鉢にプルメリアを植えているのかって?

それはねっ、カッコイイからでちよ、みんな遅れていまちゅね

いまや、時代は盆栽鉢でちよっ、

おしゃれな園芸SHOPには盆栽ガールが

「この松の枝曲がりが・・・こっちの盆栽鉢かわいいぃ~きゃきゃ」

というのはウソで

以前は、ベランダでスリット鉢で育てていたんだけど

乾燥気味に育てていると

土がものすごく軽くて

風がふくとすぐに鉢が倒れちゃうんで

重い鉢に植え替えたんでちよ

その上、盆栽鉢は薄鉢なので、鉢内の乾燥も速くてイイでちよ

休眠期の断水にもイイカンジ♪

この時期、小さいスリット鉢を3個、

昼間日当たりのイイ場所に移動させて、

夜、お部屋に取り込むのはタイヘンだけど

盆栽鉢1個だとラクラクでちよ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.