プルメリア

プルメリアの冬越しに新二重鉢作戦開始!

投稿日:

マロ「ちゃむくなってきまちたね

今からプルメリアの植替えはダメかな?」

TOM「ビミョウ~、それよりも

西日がなんで悪いか考えまちたよ」

マロ「まじ?

マロは眠くなってきちゃいまちた

TOMに語らせておいて、ひとやちゅみ・・・むにゃ」

TOM「西日は鉢に横から日差しがあたるから

鉢の温度が上がり根が痛みまち、

それを防ぐには二重鉢がさいこー

あと、黒い鉢より白い鉢の方がイイよね

マロ・・・きいている?あっ、寝ていまちぃ~ぽかぽかっ」

この間、通販でGETした

プルメリア・オブツサ・

シンガポールホワイトなんだけど

鉢下から根が出ていまちよ

このままだと、冬に鉢を移動させた時に

根に傷がつき、そこから菌が

入っちゃったら株が弱るから

植替えしたいんでち

マロは寝ながらでも

TOMの話をきいていたので大丈夫!

根玉を崩さないように鉢から出して

ネットで包んでおきまち

これを・・・

.

ひと回り大きな白い鉢に入れて

まわりに、鉢底石(バミス)を

入れておけば、

根が鉢周りについていないので

鉢横からの熱で根がダメージを

受けにくくなりまち

植え替える前より鉢が大きくなったけど

水はけがイイので根グサレの心配なし!

外気の影響も受けにくくなり、最強のはず・・・

完成!今年の冬越しは

ラクラクでちよっと

思ったら、うっかり

水切れさせちゃって

すでに葉っぱが落ちちゃったでち

 

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.