お出かけ日記 植物園

名古屋東山動植物園(プルメリア・サガロ弁慶柱編)

投稿日:

食虫植物コーナーをぬけて

ハワイアン温室へ向かう途中で

サガロ(弁慶柱)温室で

除湿作業をしていまちた

>>サガロ温室の様子は2012/6/14

強大扇風機で

サボテンを乾燥させて

いまちたよ

ハムスター園芸部では

乾燥する冬に温室で加湿器をつけて

湿度をあげてプルメリアを育てていまちた

多肉植物やサボテンは湿度の高い日本の梅雨から夏に弱そうなので

除湿してあげたら、大喜びしそうでちね

室内に避難させていた夏に弱い多肉植物も

風通しの悪い室内より、遮光シートをはったベランダの方が

いいみたいでち

今、ベランダの遮光シートの下には、モンステラや一部の弱ったプルメリアを

置いてありまちゅが、アエオ一族もその間におきまちよ

それにしても、温室に入ってから

だれにもあっていまちぇんよ

完全、無人状態でち

しぃ~んとしていて、ちょっと怖くなったので

ハワイアン温室に移動しまちゅよ

後ろから視線が・・・

あっ!鉢で育てられている

プルメリア発見!

6月にきたときにはなかったのに

いつの間に、増やしたのぉ?

ハワイアン温室の奥にある大きな地植えプルメリアからの

挿し木かなっと思ったけど、あれっ、お花の色が

違いまちゅよ

なになに、鉢にさしてあるタグを調べてみると

サイパン・・・、えっ、このプルメリアは

サイパンからきたの!?サイパンってプルメリアが多いのかなぁ

以前、アシスタントKOBIがサイパンに行った時はプルメリアが

多いとは思わなかったけど

たしかにグアムと比べると自然が多かったそうでち

奥にある地植えの

プルメリアでちゅよ

大きくなりすぎて

幹の途中で何回も

カットしてありまちた

.

.

お花も咲いていまちゅよ

温室内でも

猛暑&直射日光で

葉っぱが焼けたアトがありまちゅよ

今回も時間があんまりないので

そろそろ帰りまち

帰りは星が丘口(裏口)から

出てきて、三越デパートで

お茶を飲みながら

ひとやちゅみ

ふぅ~夏の名古屋の猛暑日に

温室に行ったのは、ちょっとマチガイだったみたい

アシスタントKOBIの顔も真っ赤でタイヘンなことになっていまちよ

 

-お出かけ日記, 植物園

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.