モンステラ

地植えに挑戦シリーズ・続モンステラ編

投稿日:

20100317_m_2今年も
地植えモンステラに
挑戦していまちた
そろそろ
ワラ+ビニールを外してみまちゅ
ちょきちょき・・・
20100317_m_3黒い?
くっ、くさっていまち
今年は地際に
ワラもまいておいたのにぃ〜
冬の間も
ビニールの囲いが
倒れることも無く
上手くいっていると思っていまちた
20100317_m_1ぼぉ〜
もう、放心状態でちゅよ
あっ、このモンステラの葉っぱ?
これは、秋の
休眠準備のときに
地植えのモンステラの葉を
カットしておいたんでちゅ
花瓶にさしておいたら
冬の間中、枯れなかったんでちゅよ
それにしても
なんで失敗しちゃったんだろう
去年は成功したのになぁ〜
気になるのは
いっしょに地植えで休眠させている
プルメリアの様子でちゅ
これから
プルメリアもワラを外しにしってきまち
---
今年の地植えモンステラデータ
・夏の終わりに地面に
 腐葉土まきまちた
 腐葉土は地温を高くキープできまち
・秋の終わりに葉をカットして
 残した幹(でいいんだっけ?)の部分に
 ワラをまいて
 その周りにビニールで囲いまちた
・地際にもワラをまいて
 地温をキープしてみまちた

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.