未分類

後編・プルメリアを買ったつもりでサビ病を買う!?

投稿日:

6月24日の続きでちゅ
>>前編はこちら
20090625_p_01オオシロ樹木さんから
届いたプルメリアが
さび病に感染していて困ったオレサマは
薬剤を買ってきまちた
これで、大丈夫かぁ〜
うっ、ばたり・・・
コメントでかおりさんに
教えてもらった
「エムダイファー水和剤」(住化タケダ園芸)を
買ってきまちた
かおりさん、ありがちう♪
20090625_p_02お店に対処法をメールできいたら
すぐに、お返事をくれたよ
以下、オオシロ樹木さんからのお返事
「出荷時には 確認して殺菌剤も散布しておりますが
目で確認できないうちに拡がってしまったようです。
さび病のついている葉は切り落とし、
ぽり袋などにいれて処分なさって下さい。
市販の殺菌剤を
他のプルメリアの予防に使用されて下さい。」
ということなので
オレンジ色のさび病が
ついている葉をカットしていったら
小さな葉が3枚になっちゃったでち(T_T)
ここまでカットしたら
残りの葉をカットしちゃっても
成長には大差がないなうな気がしまちゅ
ということで、オレサマは
さび病の恐怖より
安全をとりまちた
あぁ〜、「ただの棒」みたいになっちゃいまちた
でも、他のプルメリアに感染する方が
こわいもん、しょうがないでちゅ
それにしても
輸送中の1日で全体にさび病が、ひろがるんだろうか?
うーん、疑問が残っちゃいまちた

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.