未分類

プルメリアの挿し木にグッドシーズンだよ

投稿日:

20090418_p_01今年もプルメリアの
挿し木をしちゃうよ
この挿し木苗は
2年前に内房フラワーさんで
GETしたConhettiの枝から
先月、カットしまちた
2年前に冬越しを失敗した時に
腐っていない部分を挿し木にして
育てていたけど
伸びすぎちゃったので
今回、先の部分をカットしちゃったんだ
ちゃて、先月から乾かしておいた
挿し木苗をお水につけて
メネデールを入れて・・・
あっ!メネデールがない!
からっぽでちゅ
ちょっと、買ってきまちゅ〜
20090418_p_03ちゅちゅ〜♪
薬剤コーナーに
トマトトーンも売っていまちゅ
これを、トマトの開花時に使うと
受粉を確実なものに
お手伝いしてくれるんだよ
ほちいなぁ〜
20090418_p_04お野菜苗コーナーも
チェックしておこう♪
トマトの見本苗が
ものすごく大きな鉢で
育てられていたよ
オレサマのトマトは、
今、小さなテラコッタ鉢で
育てていまちゅ
うーん、
支柱も長い方がいいみたいだし・・・
「あっ!TOMはこのセットを買うの?」
いっしょに、園芸店に来ていた
ハムスター仲間のTOMは
大きな鉢もいっしょに買う気満々だよ
TOMと同じ品種のトマトを育てているけど
あちらのチームは、
もう実がなったって自慢していまちゅよ
くっくぅ〜、ちゅちゅ〜
くやちいので
夜中にベランダに侵入して
小さなトマトの実を
食べつくしちゃうよぉ〜
20090418_p_02トマトはバジルと
いっしょに植えると
おいちくなるんでちゅ
TOMのおうち用に
バジルの種をまいてあげよう
オレって、いいハム?
---
ところで、
メネデールは買ってきたのでしょうか?
「ちゅ?忘れちゃったでちゅ」
ばんちょうは、
数日、お水につけておいた
挿し木苗の先に
ルートンをつけて
バイオゴールドの土に
挿し木をしてしまいました。
「大丈夫だよ・・・きっと」
前は、
バーミキュライトや
パーライトで配合した土に
挿し木をしていまちたが
バイオゴールドの土の方が
根が出てからの成長がいいみたいでちゅ
根が出なくて、失敗しちゃう場合は
パーライトの方が安心でちゅが
勇敢なオレサマは、その後の成長に賭けまちゅ

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.