ブルーベリー・オリーブ

できたらいいな、ばんちょうの恩返し(ブルーベリー編)

投稿日:

20090315_b_01今日のオレサマは
ご機嫌だよ
だって、
昨日、ほちかったブルーベリー苗が
届いたんだもん♪
園芸仲間のすずちうからの
プレゼントでち。
すずちうぅ〜
ありがちう、
いつか恩返しするよっ
ブルーベリーの実がなったら
いちばん、はじめに食べさせてまち
・・・毒見をかねて、ちゅちゅ〜
今日はお天気がいいので
さっそく植替えをしようと
思ったら、
秋まで植替えをしないで
OKと書いてあったでち
あぁ〜、お世話がしたい
20090315_b_02花芽もあったよ。
2年苗でち。
品種は、
ブライトウェルと
パウダーブルーでちゅ。
ばんちょうもブルーベリー苗を
GETできてよかった。
が、この話には、
裏があった・・・
20090312_b_01いまから数日前のある日、
ばんちょうは
いつものように
ベランダの苗たちに
お水をあげていました。
隅の方に
隠すように置かれている
ブルーベリー苗をみては
ため息をついています。
「あぁ〜、去年、
 葉に赤い斑点が出ていたので
 褐斑病だ!と葉をカットしまくっちゃったよ
 ブルーベリーは、前の年に伸びた枝に花芽をつけるんだ」
20090312_b_02「それに、片方は500円ぐらいで買ったから
 品種もわかないでち」
「だめだぁ〜」
「そうだ!すずちうがホワイトディの
 プレゼント選びに困っていたでち」
「すずちうぅ〜
 あのね、これほちい」
と、いって
ホームページアドレスを送っていました。
ところで、ばんちょうは女の子だったのでしょうか?
まだまだ謎多き、わらない事ばかりの
ばんちょうワールド!?
ばんちょう果樹園の夢は
またいっぽ完成に近づいています。
---
ここ数日、
いろいろな園芸店で
ブルーベリー苗をみてきたけど
オレサマのほちかった
品種は売っていなかったよ。
ブライトウェル(実も多い人気品種)とパウダーブルーは
相性もいいのでオススメさっ!
・井戸園芸オンラインショップ
↓ブライトウェル 5号スリット鉢

↓パウダーブルー 5号スリット鉢

-ブルーベリー・オリーブ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.