バラ

土比べ(バイオゴール vs セントラルローズ)

投稿日:

20090311_r_01ちょっと前から
気になっていた事・・・
それは、
バイオゴールドの薔薇の土って
本当に、すごいの?って事でち。
いままでのバイオゴールドの土とは
どのぐらい違いがあるのかな?
バイオゴールドの薔薇の土は、
15リットル(1袋)
4725円とパワフルなお値段だけど
よかったら今年は、
プルメリアにも使ってみたいしさぁ〜
今のところ、
冬に土替えしたバラの大苗のうち、
1苗だけ薔薇の土を使っていまちが
その苗が、いちばん調子がいいでちゅ。
うーん、でも、
それだけじゃ、わからないでち。
20090311_r_02あらぁ〜
ここに調子が悪いミニバラが
2苗ありまちよ
丁度いいでちゅね〜。ちゅちゅ〜。
同じ鉢を使って
植替えをしてみまちた。
ミニバラ苗は、
セントラルローズのファッションパレード。
左側は、セントラルローズの
ミニバラの土に、同社の肥料を使ったでち。
右側は、バイオゴールドの
薔薇の土に、同社の元肥を使ったでち。
20090311_r_03左側の
セントラルローズの土の方が
水はけが若干悪かったでちゅ。
セントラルローズの専用土は、
ピートモス 70%
山土 10%
パーライト 20% だそうでち。
最後に、バイオゴールドの
バイタルをあげておきまちた。
ちゃて、
これで、薔薇の土の方が
ものすごくいいカンジに成長したら
プルメリアにも使ってみるぜ。
薔薇の土は、
バラ以外にも、一般植物にもOKって
書いてあったもんねぇ〜。
去年は、バイオゴールドの土を
使ったら、水はけもよく
根グサレもしなかったから
ちょっぴり期待しているんだ。

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.