プルメリア

最高に寒さがきつい2月・1鉢、また1鉢と倒れていきます

投稿日:

寒さも最高にきつい

2月下旬になると

温室に入れておいた

プルメリアも1鉢・また1鉢と

次々、倒れていきます

ハムスター園芸部の仲間たちも

お手上げのようで、

いつもの指定席に姿もみえません。と、いうことで

今日は、アシスタントKOBIがレポートします

元気のない枝の先を

さわってみたら

ぶよぶよしていました

イヤな予感がしたので

カッターで切ってみると

あらっ、幹の中が空洞になっていました

空洞でない部分までカットしました

カットした部分に

ハイフレッシュをぬっておきます

このプルメリアは

夏に挿し木をしても

根が出なく秋に接ぎ木しました

カットした部分が、収縮しちゃってカルスも

できなくて苦労した苗です

数日後、ハムスター園芸部の

マロちゃんが様子をみにきたようです

マロ 「心配なので

ビニールをかけて

乾燥しないようにしておいたんでちよ

このプルメリアはすぐに収縮しちゃうので

接ぎ木の時もビニールをかけたけど

どーかな?」

マロ 「わぁ~

もう、ぜんぜんダメでち

ぎゅーって、収縮しちゃっていまちよ

ときどき収縮しちゃうプルメリアがあるけど

なんでなんだろう?」

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.