プルメリア

真冬のプルメリア

投稿日:

20090213_p_03ばんちょうは、まだ留守です。
ということで
今日は、アシスタントKの
プルメリア レポートになります。
左の画像は、加温していない
ビニール温室の
プルメリアたちです。
ばんちょうに
時々、チェックしておいてねって
頼まれているので
今日は、ビニール温室を開けて
空気を入れ替えてあげました。
久しぶりに、開けてみると
中は、なんとなく
モヤッとした空気がよどんでいました。
1ヶ月に1回ぐらい
水遣りをすること以外
お世話がいならいので
ほとんど存在を忘れそうになります。
20090213_p_01こちらは、
秋にサビ病が出ていたので
隔離しておいた
プルメリア ホワイトです。
↑オブツーサが2苗とも
 サビ病が出てしまったので
 隔離していました。
 室内においていましたが
 ビニール温室に入れていなかったので
 ものすごく調子が悪いです。
 加温しなくても
 ビニール温室に入れておくだけで
 効果があるんですね。
留守の間
お世話を頼まれたのに
こんな状態になってしまいました。
春になったら
上の方をカットすれば大丈夫!
という事にしておきます。
・・・神経質な
園芸ハムスターのばんちょうは
ぬいぐるみの病院から
帰ってきたら怒るかもしれません。
あれから約20日、ばんちょうは
ぬいぐるみ病院で
「ほぼ放置状態」で
泣いていました。
さすがの私もかわいそうになったので
 「なおし方がわからない&
 まだ治療に取り掛かっていない様ですので
  もう、帰してください」と
小さな声で言ったのですが
ダメでした。
---
久しぶりに
内房フラワーさんのホームページを
のぞいてみました。
内房フラワーさんは
3月からプルメリアの発売開始だそうです。
新しい品種も栽培中だそうです。
その他、栽培の問い合わせにも対応してくれるそうです。
この時期はプルメリアは育成が難しいから
育てやすい時期からの販売だなんて
良心的なSHOPだなぁ〜。
やっぱり信頼できるSHOPです。
↓内房フラワーさんのホームページはこちら♪↓
内房フラワーさんのホームページ

20090213_u_01夏には
プルメリアが、たくさん♪
2008/08に
遊びに行った時の様子です

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.