バラ

今期、2回目の石灰硫黄合剤をまいたよ

投稿日:

20090117_r_01これは、
12月初旬に植えつけた
イングリッシュローズの
輸入苗だよ
輸入苗は、
根に細かい傷があるので
そこから、ばい菌が
入ったら心配だったので
雨が当らない、暖かいところで
管理していたら
真冬なのに葉が出てきちゃったでち
今期2度目の石灰硫黄合剤を
まこうと思ったけど
このままじゃダメでちゅ
また葉が、真っ白になっちゃう
しょーがないので
葉をカットして石灰硫黄合剤を
まいておいたよ
バラの本で調べてみたら
冬の間に伸びた葉は
1月下旬から2月にカットするようにって
書いてあったでち
で、ついでに少し薄めの石灰硫黄合剤を
他の植物にもをまいているんだけど
去年、病気がひどかったブルーベリーや
休眠中のプルメリアにも30倍溶液をまいている
そのことを園芸仲間の
すずちうに話したら
ブルーベリーは強酸性が好きなのに
石灰硫黄合剤をまいちゃダメじゃない?と
おこられたでち
まぁ〜、たしかにダメっぽい気もするけど
まいちゃったし・・・
病害虫予防には
石灰硫黄合剤が一番だと思ったんだもん
そうそう、盆栽の本にも
病害虫予防には
石灰硫黄合剤をまく事が良いと書いてあったよ
☆オレサマの石灰硫黄合剤散布データー☆
バラは12月・1月の2回(20倍溶液)
プルメリアやその他の休眠中の植物には
12月・1月の2回(30倍溶液)
こんなカンジでち

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.